代表ブログ

外壁塗装って必要?目安は10年って言われるけど・・・浜松

外壁塗装って必要?
目安は10年って言われるけど・・・浜松
こんにちは!ウチケンスタッフです!
皆様、外壁塗装の目安ってご存じですか?
私個人のお話をすると、ウチケンに入社するまで、
外壁塗装について全くの無知でした。
(現在、賃貸住宅に住んでいるのもあるかもしれませんが(;^ω^))
しかし、この仕事をするようになって、外壁塗装のことを知る内に
『 家を建てるということは、メンテナンスの勉強も必要なんだ、、、 』
と思うようになりました。
 

※ 業界には悪徳業者もいるのが現状です。 ※
騙されないためにも!
少し知識をつけておくことをおススメいたします。

悪徳業者についてはコチラをご参考にください!


今回は、外壁塗装って必要なの?という疑問について
私なりにまとめていきたいと思います。是非ご覧ください(^^)/

◇◇ 塗装の目安・・・約10年 ◇◇

この基準は塗料の寿命からきたものです。
塗料といっても、種類があり、値段も違えば耐久年数もそれぞれです。
グレードを上げれば耐久年数も全く違うものになります。


アクリル系塗料
 
4-7年

ウレタン系塗料
 
6-10年

シリコン系塗料
 
8-12年
 
フッ素系塗料
 
15-18年

遮熱・無機などの特殊塗料
 
15-25年

新築して年数が浅い方は、外壁塗装なんてまだまだ!
と思ってしまうのではないでしょうか。
しかし、新築の費用を抑えるために
耐久性が低い塗料(安い)を使っている場合もあります。
(ご自宅がどの種類の塗料を使っているのか、知っておくことをおススメします)
上記の表は【目安】であるため、その耐久年数は立地や気候条件次第で大きく左右されます。
また、施工の優劣も大きく影響されるため、
目安を守れば安心!とは一概には言えません・・・。

では、年数以外でどこで判断すればいいのでしょう?

■チョーキング
■カビ・コケ・藻が生えている
■ひび割れ
■剥離

・・・・・・
症状について、写真付きでまとめてありますので、こちらをご覧ください。
こんな時は塗り替えが必要です!写真付きで説明します


症状が出ているけどほったらかし!どうなる??


木造住宅の寿命は約30年と言われています。
それに対して、塗装の目安は10年・・・。
外壁塗装の工事は決して安いものではありません。
しかし、上記のような症状が現れているのに放置した場合は、
塗装工事のみの場合と比べると、さらに高額なものになってきます。

例えば、チョーキングを放置した場合のお話。
最悪穴が開いたり、クラックが入って割れたり・・・。
そうすると、塗装費用だけでは済まず、

■壁材補修工事
■壁材取り替え工事


のような追加工事工事が必要となり、その分の追加費用も必要になります。

外壁塗装は、建物の美観を保つだけでなく、
建物の寿命をのばすという意味でも、必ず必要なものです。

コチラも是非ご覧ください
こんな時は塗り替えが必要

見た目が綺麗だと、塗装の必要性は感じにくいものですが
早くからメンテナンスのことも考えてほしいと感じます。

また、先ほども述べたように塗料のグレードによっては
目安といわれている10年よりも遥かに耐久年数が長いものもあります。
もちろん、金額もそれなりに高くなるのがデメリットですが、
メンテナンスのスパンは長くなります。
どちらが合っているのかはそれぞれですよね。

【 10年目安に、ご自宅の点検の意味も含めて見積もりをしてみる 】
最初はそのぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。
ご自分ではよくわからない・・・・
そんな時は是非、ウチケンの無料見積もりもご活用くださいませ。
どんな小さなご相談も大歓迎ですよ!(^^)!

☎フリーダイヤル 0120-030-592
または
トップページより、お気軽にお問合せください。
内山建装のトップページに飛ぶには、コチラ!
下記SNSのDMやLINE@でも大歓迎です。

それでは、また更新いたします!


ウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
LINE@はこちら

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。



それでは、また更新いたしますね ^^) _旦~~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■