代表ブログ

【浜松】 火災保険で雨漏り修理ができるかもしれない?知らなきゃ損な話。


こんにちは!ウチケンスタッフです。
今回は意外と知らない、マメ知識。
浜松で持ち家の皆様、ご自身がどの火災保険に加入しているかご存じですか?
「火災」って名前がついてるから、火事の時にしか使えない・・・
そんな風に思っている方、いらっしゃいませんか?
答えは「NO!」でございます。

えええ・・・( ゚Д゚)!!!」こう思った方、大丈夫です。
なんたって、私もちょっと前まで同じでしたから。

今回のブログは少し長くなってしまいそうなので、
最終的に私が何が言いたいのか、先に答えをお伝えすると、

「雨漏りの修理にだって火災保険が使えるかもしれないんだぞ!
しかも、使ったとしても車の保険料みたいに上がらないんだぞ!
だから、使えるものなら使ってしまったほうが、お得なんだぞ!」

という話です。
知らなかったこそ、たくさん調べて得た知識をここに書き記したいと思います。
ご興味のある方は是非最後までご覧くださいね。

▼そもそも火災保険ってなんですか??



ANSWER

自然災害による被害なら使う事ができる

※ただし、その保険の条件によって異なる

 

ポイントは自然災害によって、というところ。
こんな方は対象にならないかもしれません。

□経年劣化や人的被害によるもの
□修理費が安すぎる(20万円以内)
□申請は修理してから3年以上経過している


もし上記の内容に当てはまってしまったら、悲しいお知らせ。
でもまだ帰らないで!!今後知っていて損はしない情報ではあるので、
まだまだお付き合いいただけますと嬉しいです。

このブログにたどり着いたあなたは、きっと雨漏りの修理に困っていたけど、
火災保険が使えるかも!という情報をどこかで聞いたのかなあと思います。
まず最初にあなたの加入している火災保険の補償内容はどうなっていますか?



補償内容に「風災・雪災・雹災」は入っていますか?

被害を受けてから「3年以内」ですか?

修理費用〇〇万円以上が対象となっていませんか?




補償内容は加入している保険会社のHPでも確認することができます。
一度確認してみてください。
その内容に風災・雹災・雪災が入っていれば、台風はもちろんのこと、
強い風(最大瞬間風速20m/秒以上)によっての破損、
雪によるもの、地震によるもの、雹によるもの・・・・
自然災害による破損を幅広く補償してくれるはずです。

▼修理費用が20万円以上じゃないとダメ??
加入している保険のタイプも確認しましょう。

適用される場合でも、タイプによっては受け取れる額が変わってきます。

◆免責型:負担額を決めておく

こちらは最初から自己負担額を決めておくタイプ。
例えば自己負担額が10万円とする場合、

ケース1

自己負担額:10万 - 損害額:30万=受けれる額:20万円

ケース2

自己負担額:10万 - 損害額:9万円=受け取れる額:0円

自己負担額より損害額の方が少ない場合は受け取ることができません。


◆損害額20万以上型


20万円以上の場合のみ、補償されるプランです。

ケース1

損害額:30万円=受け取れる額30万

ケース2

損害額:19万円=受け取れる額0円

このように、プランによって適応される場合であっても、
お金がもらうことができない、ということもあるのです。
こちらもいま一度、確認しておくことが大事でしょう。


▼最初から諦めず、一度プロに相談してみるのはあり!

先ほども述べましたが、経年劣化などの場合は保険適応にはなりません。
だだ、本当に経年によるものなのか?
というのは、素人目にはわからないものです。
台風等の災害による小さな傷あとを受けたにもかかわらず
その時は特に症状が出ていなかった。少したってから雨漏りしてきた、
そんなこともあるかもしれません。
最初から諦めず、一度修理できるプロに相談してみることをおすすめいたします。
火災保険が適応されるのは、実は風災・雪災・雹災が一番多い原因なんだそうです。
雨漏りぐらいで保険はきかないよね、なんて決めつけずに、
もしかしたら・・・・と少しでも思い当たることがある方は申請してみるのがいいでしょう。

ただし、中には悪徳業者もいるのが事実です。

●「申請は通る」と言ったのに、最終的に自己負担になった

●代理で申請するといわれたが、していなかった

●保険がおりなくなり、解約をしようとしたら解約料を請求された


・・・・まだまだあるかもしれません。
「絶対に通るので」というのはかなり怪しいです。
保険適応審査に絶対はありません。
しっかりと誠実に対応してくれる業者を選びましょう。
浜松!地元密着型を売りにしている内山建装も、是非ご検討いただけると嬉しいです。


長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき
誠にありがとうございました(#^.^#)


▼台風が過ぎ去った後にするべきこと?気になるかたはこちらもご覧ください。

台風が過ぎた後にやるべきこと。お家に被害がないか、チェックしましょう

▼雨漏りに関する記事はこちらからどうぞ。

雨漏りの原因はなに?そうかな、とおもったら調査が必要です


▼災害に強い家にするために!後付けシャッターの記事はこちら!

【浜松】【台風対策】シャッター後付け工事もお任せください!

▼お客様の口コミはこちらからどうぞ

お客様からのリアルアンケート公開中!

また更新いたします!


浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
LINE@はこちら

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 


 

【浜松】
火災保険を使って雨漏り修理が
できるかもしれない?
知らなきゃ損な話。

をお送りいたしました。