スタッフブログ

養生テープが逆効果?話題の台風対策の話。あなたはどう思う?

こんにちは!ウチケンスタッフです!
今回のブログの内容はこちら。
 
SNSやTVで話題になった台風対策。
飛散防止フィルムより手に入りやすいからなのか、話題となりました。
私自身も、周りのママ友も、
「台風対策に養生テープ、貼らなきゃ!!!」
みたいな変な焦りがみえました。
養生テープならすぐ買えるし、前日の仕事帰りに買って帰ればいいや!
と呑気に構えていた私。しかし、そんな時です。
先に養生テープを買いに行ったママ友からLINEが。
「もう多分どこにもないよ。カ〇ンズも開店する前からすごい列で
みんなテープコーナー目がけて走ってったよ、売り切れだった」と。

がーん。Σ( ̄ロ ̄lll)
皆考える事、一緒だった!!!
雨戸もないし・・・・
ガラス割れたらどうしよ!!!

食料・水分のストックはバッチリだった我が家。
最後の仕上げに養生テープと思っていたのに。
落ち込んで仕事から帰ってきた旦那に報告すると、
「なに、知らないの?」と。
そこで今回のブログのタイトルに繋がるわけです。

頭の中が「ハテナ」でいっぱいだったので
ネットで調べてみることに。

先に検索結果をお伝えすると、

養生テープは飛散防止にはなるが、
ガラスの強度を上げるものではない。

なんだそうです。

飛散防止フィルムの代用として話題を呼んだ「養生テープ」。
けしてガラスが割れないように!と施すものではございません。
二次災害【飛び散る】のを防止することを目的
としているんですね。
ガラス自体の強度が増す!そう、
いつの間にか誤解されている方も多いのではないでしょうか。
なるほどね、と思う一方、強度が下がるという説も出ており、
その理由が気になるところ。
現在さまざまな噂が飛び交っており、私はガラスの専門家でもなんでもないので、
どれを信じるのかは自己判断で、としか言いようがないですが、、、
どういうことなの???(';')気になった方は
簡単な図をつくってみたので、一緒にみていきましょう。【図1】
左が、何もない状態のガラス
右が、養生テープをコメ印で貼ったガラスでございます。

左:面に対して力がかかる
右:局部に集中する


左:ガラス本来の弾力のおかげで、軋む
右:中央に力が集中し、そこから割れる

また、風が強すぎて飛散する場合、破片が大きくなってさらに危険、との見解も。
これはハリケーンで有名なアメリカで言われていることらしく、
「テーピングは時間と労力の無駄!!
テーピングをする暇があるなら合板を打ち付けろ!」
と言われているらしいです。

台風とハリケーンと一緒にしてもいいものか、少し疑問ではありますが。

ただ、少なからず飛散防止には効果があるようなので、
物が飛んでくる心配がある窓には、養生テープをはった上で
段ボール等で塞ぐ、なんて方法がいいかもしれません。

あくまでも、これは台風が接近していて時間がないときの対策です。
ありがたいことに台風は、地震と違って何日に上陸!というような
大まかな情報がわかります。
温暖化が進むいま、台風の威力は今後も増していくのかもしれません。

第一優先して守るべきものは、あなたやまわりの方の命。
お家にいるのは危ない、と思った時は、速やかに避難するようにしましょう。

そして、これから考えてみてほしいこと。
災害に強い家をつくること
台風の時期に毎回慌てるのも精神的に疲れてしまいますよね。
リフォームで対策できることは、早めのうちにやっておく。
例えば、雨戸がないお家なら、後付けシャッターをつける。
屋根の劣化が気になるなら、葺き替えをして丈夫にしておく。
そのような備えをしていくことも、大事なように思います。
私自身は今現在賃貸なので、そういったことはできませんが、
いつか持ち家を建てる時、そういった点も重要視したいと思っております。


長くなりましたが、今回の台風対策に関するブログはここまで。


▼台風が過ぎ去った後にするべきこと?気になるかたはこちらもご覧ください。

台風が過ぎた後にやるべきこと。お家に被害がないか、チェックしましょう

▼雨漏りに関する記事はこちらからどうぞ。

雨漏りの原因はなに?そうかな、とおもったら調査が必要です


▼災害に強い家にするために!後付けシャッターの記事はこちら!

【浜松】【台風対策】シャッター後付け工事もお任せください!

▼お客様の口コミはこちらからどうぞ

お客様からのリアルアンケート公開中!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。
 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。
 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken


Instagram【施工写真】 @uchik_en




LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■