スタッフブログ

【浜松】折板カーポートなら内山建装にお任せください!台風対策バッチリのカーポートです!


こんにちは!ウチケンスタッフです。

今回は浜松市で折板カーポートを設置されたお客様の施工事例とともに、
カーポートについてブログを書きます。
「折板カーポートとは何ぞや・・・?」
しっかり説明していきますので興味のある方は是非最後までお付き合いください(^^)/

台風でも屋根が飛ばないカーポートがいい

浜松市のお客様のご要望は「台風等で屋根が飛ばないカーポート」!
カーポートといえば一般的にポリカーボネートという軽い素材が主流。

▼よくみるカーポート(ポリカーボネート)

今回は強度にこだわって折板屋根のカーポートをご提案しました。
折板(せっぱん)屋根とは工場や倉庫によく使われる屋根でガルバリウム銅板というスチール製。
台風対策としてはピッタリの最強強度の屋根材です。

▼イメージ

台風などの災害に強いカーポートをご希望なら、折板屋根のカーポートがおすすめなんです!

折板カーポートのメリット・デメリット

どんなものでも事前に良いところ・悪いところを知ることが大事ですよね。
以下メリット・デメリットをご紹介しますので、是非参考になさってください。

折板カーポートのメリット

★強風につよい!

通常のカーポートは一定以上の強風が吹くと屋根が飛ぶようにできています。
軽い屋根材が外れて風が通ることで、柱ごと飛んでしまうことを防ぐのです。
台風などでカーポートごと飛ばされてしまっては大変。
(耐風圧強度が設定されていますので簡単には飛んでいかないので安心してくださいね!)

(気象庁データ)

折半カーポートは耐風圧が高めに設定されていますので、多くの方に選ばれています。
具体的な耐風圧を比べて見てみましょう!

ポリカーボネート:38m/秒・・・・vs・・・折板屋根:46m/秒

というデータが報告されています。
どのぐらいの強さなのかは、上の表を参考になさってくださいね。
浜松は日ごろから風が強いことで有名ですので、折板屋根は大変おすすめです。
台風時などの強風につよいカーポートにしたいなら、是非折板カーポートをご検討ください。

★日光を遮断できる

ポリカーボネートに比べて暗くなり、圧迫感があると感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、日光を遮断することができるので「
車内が恐ろしく暑い|д゚)ハンドル握れない!!!」
なんて場面もなくなるでしょう。愛車のボディも直射日光から守ることができます。
少しだけでも採光がほしいという方は、デザイン性を兼ね備えた折板屋根もあるのでご相談くださいね!

★水はけがいい

ポリカ・折板カーポート共通のメリット

★雨でも乗り降りがしやすくなる

屋根があるだけで、車の乗り降りが楽になります。
ドアをしめる際に傘を急いでしまって・・・・なんてワチャワチャから解放されます。
小さいお子様や高齢者のご家族がいらっしゃる方には、とても嬉しい点ではないでしょうか。

★突然の雹から車を守ってくれる

近年、浜松でも大きな雹が降ることが度々ありますよね。
そんな時ご自身の愛車がキズつかないか心配ではありませんか?
車保険でもなおせますが、保証費用をこえた場合は自腹になってしまったり、
保険をつかって修理した場合は、次の年から一等級下がってしまい、その分保険料も高くなってしまいます。
しかし、カーポートが雹によって穴があいてしまったり、壊れてしまった場合には火災保険が適応されるのが殆ど。
火災保険は使ったとしても保険料が上がることはありませんので、その点でも安心です。

★☆★ 雹に関する過去ブログはこちらをご覧ください ★☆★

【浜松】ポリカを修理したい、そんなあなたへ。その穴保険でなおせるかも?
【浜松】雹で家に穴が?!火災保険を使って修理できるって本当?

★洗車の回数が減る

屋根があることで、雨にあたる回数も減り空から降ってくる鳥の糞なども防いでくれます。
よって車が汚れる回数が減るので洗車の回数もぐっと減るでしょう。

★霜対策になる

冬の朝に困ることといえば、霜ではないでしょうか。
「出勤前、霜を溶かすのに時間がかかってイライラする!」そんな場面に遭遇したことはありませんか?
実はカーポートによって霜は防ぐことができます。

折板カーポートのデメリット

★錆びる

金属なので、何もメンテナンスせずそのままの状態でいると錆てしまいます。
定期的な錆止めをおすすめします。

★雨音が気になる人も

固い素材ですのでポリカに比べて雨音が気になるという声も。
強度重視で、細かいことは気にならないという方には、折板がおすすめです。

★結露する場合がある

寒い地域だと屋根内部が結露し、水が垂れてくることも。
オプションで結露対策などもありますので、結露が気になる方はご相談ください。

ポリカーボネートのカーポートにも折板カーポートにも
それぞれいいところがあるので、ご相談の上ご自身に合ったカーポートをお選びくださいね。

浜松市のお客様の実際の施工事例

それでは、実際の施工の様子を写真でご紹介します。
ざっくりではありますが、なんとなく流れがわかると思います(^^♪

こちらのスペースにカーポートを設置していきます。
支柱をたてます
屋根をのせる前
折半屋根を並べていきます
しっかり固定!


完成です!!

そして、今回の浜松市のお客様はオプションでカーポートに雨水タンクも取り付けました。


こちらは雨樋に繋がっているタンクで、名前のままなんですが、雨水を貯めておくことができます。
雨水の使い道は?というと、花の水やり、洗車などなど・・・日ごろからの節水に繋がったり、
災害時にも役に立ちますよ。雨が降ったら自動的に貯水されますので、災害対策として一緒につけてしまうのもおすすめです!

いかがでしたでしょうか??
少しでもカーポートを検討されているお客様の役に立つと嬉しいです!


そしてそして、前にガレージのブログも書いておりますので、
「カーポートにしようか?ガレージにしようか?」
悩まれている方は是非そちらも合わせてみて、参考にしてみてくださいね。
ガレージも色々カスタマイズできるのでおすすめです!

【浜松】イナバのガレーディアでお家にガレージ設置!
実際の施工事例をご紹介します。内山建装



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください。


☆★☆       お得な情報        ☆★☆



▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。
■こちらからお問合せください。





内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com
 
■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
LINE@はこちら

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 
【浜松】折板カーポートなら内山建装にお任せください!台風対策バッチリのカーポートです!