スタッフブログ

【浜松】タンクレストイレにリフォームして綺麗が続く清潔空間を


こんにちは、ウチケンスタッフです。

今回は、毎日使うトイレが掃除がしやすく綺麗に清潔に保つことのできるタンクレストイレのリフォームをご紹介いたします!

まずはじめに、「タンクレストイレ」とはどんなものでしょうか?

文字通り、便器の後ろに水を溜めるタンクがないトイレのことを示します。
逆にタンクが付いているトイレのことを「タンクありトイレ」もしくは「タンク付きトイレ」と呼びます。


どのようなトイレなのかをご理解いただけたと思います!
それでは、「タンクレストイレ」がどのようなトイレなのかこれからご紹介していきます!

タンクレストイレは、
◆サイズがコンパクト
◆見た目がおしゃれ
◆掃除がしやしすい
◆節水型が多い

というのが、特長となります。

タンクレストイレは、便器の後ろにタンクの設置が必要ないのでトイレのサイズがコンパクトにすることができます。
サイズがコンパクトになったことにより、奥行きが少なくなるためトイレ空間が広くなります。
また、タンクが無く見た目がおしゃれなトイレとなり、デザイン性のあるトイレが多くなっています。

そして、掃除がしやすいというのは大きなメリットです。
後ろにタンクがないため、便座を上げ下げすることができトイレ本体の凹凸が少なくとても掃除がしやすいです。

ウチケンでは、TOTOとINAXの2社のトイレを取り扱いをしています。
どちらも掃除がしやすいデザインで、汚れが付きにくい陶器を使用しています。


▼ウチケン取り扱いのTOTOのタンクレストイレのカタログはコチラ!


ウチケン取り扱いのINAXのタンクレストイレのカタログはコチラ!


もうひとつ大きなメリットとして、
節水機能を取り入れたタンクレストイレが多いです。
タンクレストイレは、水の流し方がタンク付きトイレとは違います。
何が違うのかというと、タンク付きトイレはタンクに溜めた水を使って流しますが、タンクレストイレは水道水の水圧を使って流すため、流れる水の量も変わってきます。
従来のタンク付きトイレの1回に使用する水の量は約6Lとなっています。
(1990年代は1回に13Lも水を使用していました。。。
一方、タンクレストイレの1回に使用する水の量は約3.3Lとなっており、タンク付きトイレよりも少ない水の量で流すことができます。
この差は、積み重なると節約に繋がりますね。

さて、ここまで「タンクレストイレ」の魅力的な部分をご紹介してきました。
ですが、どんなに魅力的な「タンクレストイレ」にもデメリットが存在します。

タンクレストイレには、
◆別に手洗い場が必要
◆価格が高い
◆停電時に不便
◆水圧が弱い場合には注意

という
デメリットとなる部分があります

タンクレストイレは、タンクが後ろにないためコンパクトで広々とした空間にはなるのですが、手洗い場がなく別に設置しないといけません。タンクレストイレ本体の価格にプラスして手洗い場の設置となるためコストが上がります。
さらに、タンクレストイレはウォシュレットと一体化になっているため、ウォシュレットのみの交換が基本的にできず修理するということになるので、ここでもコストがかかってしまう可能性があります。

そして、タンクレストイレはタンク付きトイレと違って電気がないと流すことができません。
それじゃあ、停電したら流せないの!?
と思うかもしれませんが、流す方法はちゃんとあります。
メーカーや種類によって異なりますが、手動レバーが付いているため手動で流すことができます。
停電時に焦らないためにも、手動レバーがどこに付いているのか、きちんと流せるか確認する必要がありますね。

また、水を溜めるタンクのないタンクレストイレの特性上、3階などの建物にタンクレストイレを設置すると水圧が弱く流れない場合があります。
そのため、直接水道管から水を流すため水圧が低いと設置ができないので、リフォームをする際には住宅会社などに確認してみるといいですね。

さて、ここまで「タンクレストイレ」のメリット・デメリットをご紹介してきました。
毎日使うトイレが綺麗だと嬉しいですし、掃除を楽にすることができ清潔な空間を作り出せるのは魅力的だと思います。
トイレ本体の耐久性は約15年ほどですが、生活スタイルの変化など用途に合わせてトイレのリフォームをしたり、これからの掃除を少しでも楽にすることが出来たらいいと思います!
ウチケンでは以前、バリアフリーを目的とした洋式トイレリフォームを行いました。

▼バリアフリーの施工実例はコチラ!
【浜松】和式トイレを車椅子でも大丈夫!バリアフリーな洋式トイレへリフォーム


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】タンクレストイレにリフォームして綺麗が続く清潔空間を トイレ