スタッフブログ

【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びのポイントをご紹介~


こんにちは、ウチケンスタッフです。

今回は外壁塗装する際、
お客様が悩まれることが多い「色選び」についてご紹介していきます!
あんな風に~こんな風に~と考え悩む方が多いと思いますので、少しでもその悩みが解決できるようなお役立てるような内容にしていきたいと思います!

それでは早速、外壁塗装の際の「色選びのポイント」についてご紹介していきます。

~色選びポイント ①~
まず、外壁ですのでどんなに気を付けても汚れます。
主な原因は、
◆大気汚染による汚れ
◆湿気によるカビや苔
◆サッシまわりの汚れ
◆排気口まわりの汚れ


これらが原因で外壁は汚れてしまいます。

外壁は汚れてしまう、ということを踏まえたうえでも
やはり汚れの目立ちにくい塗料を選びたいと考える方も多いはずです。

汚れが目立たない色とは?
ズバリそれは「グレー」となります。

外壁の汚れる原因となる物質は、ほとんどがグレーの色であるためグレーを塗装すると汚れは目立たなくなります。
他にも、「アイボリー」「薄いブラウン」「ベージュ」などが汚れが目立たないとされています。
逆に、「白」「黒」といった色は汚れが目立ってしまいます。
白、黒に限らず原色(赤や青)という色の分類に位置する色の種類は、色褪せやすく汚れやすいです。
彩度が高い色(鮮やかな色)が色褪せやすい特徴特に、赤系は色褪せやすくなっています。

色選びの際、外壁の汚れや色褪せの具合など気にすると色の系統は絞れてくるのではないかと思います。
ただ、それでは個性がないのではと思うのでその個性という点を踏まえて別の色選びのポイントをご紹介いたします。

~色選びポイント ②~
色選びの際に自分の好きな色に塗装して欲しいな、と思うことがあると思います。
でも、外壁塗装の目安は10年と言われているので、一度失敗してしまうと10年はそのままに。。。なんてことになってしまうかもしれません。
(もう一度塗りなおすという手もありますがさらにまた費用が掛かってしまいますよね。。。

▼外壁塗装の目安を書いた別の記事も参考にどうぞ!
外装塗装って必要?目安は10年って言われているけど・・・浜松

そうならないためにも、『自分の好きな色』だからという理由だけ選ばないことをおすすめします。
それでは、どのような基準で色選びをすべきでしょうか?

それは、周囲との調和・まわりの景観に配慮する必要があります。
周囲のお宅が落ち着いた色で住宅街に立ち並ぶ中、ご自宅だけが奇抜な色に塗装するのはよろしくないと思われます。
外壁塗装をする際は、ご近所さんがどのような色を使用しているのかを意識しながら選ぶと良いかもしれません。
また、晴れの日や曇りの日、雨の日、朝や昼間、夜などによっても見方が変わるので、ご近所さんの外壁がどのように見えるか確認してみるのもいいですね。
どのような系統の色が多いか、どのようなトーンにすれば周囲と調和できるかを考えながら色選びをすると、自分好みの色が見つかり、思い通りの外壁に仕上がると思います。

他にも、まわりの景観に配慮した色選びには、
「景観ガイドライン」というのが定められている市町村があります。

景観ガイドラインとは?
色を変えるなどして景観を損なわないようにすること、となります。
具体例を挙げると、京都ではそのガイドラインに沿って大手コンビニチェーンなど、本来は青である看板や外観は街並みに沿った茶色となっています。
京都では、「景観ガイドライン」を重視し、まわりの景観を配慮してます。
これは企業だからという訳ではなく、個人宅にも当てはまるガイドラインとなりますので、ご自宅の市町村に「景観ガイドライン」について問い合わせしてみるのが良さそうですね。


ここまで、
◆汚れや色褪せ
◆景観の配慮

と、2つのポイントをご紹介してきました。

何を選んだらいいんだろう、どうしよう。。。と悩んでいた方にもどのような基準で色選びをすべきかがわかってきたと思います。

▼色選びも悩ましいけど、どの塗料を使ったらいいのかとお悩みの方のご参考までに!
【浜松】塗料「ガイナ」で暮らしを快適にする
【浜松】ウチケン社長のお気に入り!塗料「ダイヤアーバントーン」

今回は、色選びのポイントをご紹介をご紹介したので、
次回【色選びの注意点】についてご紹介していきたいと思います。

▼色選びの注意点についての記事はコチラ!
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びの注意点をご紹介~


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びのポイントをご紹介~