スタッフブログ

【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びの注意点をご紹介~


こんにちは、ウチケンスタッフです。


以前『【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びのポイントをご紹介~』という内容のブログで、
◆汚れや色褪せ
◆景観の配慮

という2つ色選びのポイントをご紹介しました。

そこで今回は、
『【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びの注意点をご紹介~』と題して、外壁塗装の際の「色選びの注意点」についてご紹介いたします!

▼以前書いた「色選びのポイント」の記事についてはコチラ!
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びのポイントをご紹介~

それでは早速、外壁塗装の際の「色選び」の注意点についてご紹介いたします。

~ 色選びの注意点① ~
どんな色にするかを決める際に、塗装がされているサンプルを見て決めると思います。
ここで、注意すべき点は
そのサンプルと実際に塗装する外壁の大きさが違うため、じ色でも見え方が異なるということになります。

なぜ異なる見え方になってしまうのでしょうか?
それは、
色には面積効果というものがあります。

面積効果とは?
同じ色でも面積によって見え方やイメージが違ってくる効果のことを示します。
例えば、明るい色は面積が大きくなるにつれていっそう明るく見えますし、反対に暗い色は面積が大きくなるにつれていっそう暗く見えます。

※画像はイメージです。

このように同じ色でも、サンプルと実際に塗装する外壁の大きさが違うと見え方が異なるため、想像していたのと違う!!なんてなりかねません。。。
そうならないためにも、サンプルはA4以上の大きさの面積で色を確認すると良いでしょう。
そして、大きめの色見本を実際に塗装する外壁に重ね合わせたりして、どのような色の見え方になるのかを確認しましょう。
特に上記の画像はイメージですので、
PCなどを通してみた画像の色と実際の色は異なることが多いのですので、注意が必要です。
ウチケンではご自宅の外壁に試し塗りをすることができますので、実際にどのように見えるかを確認することができますので、おすすめです。

また、電気や太陽光の「ひかり」の当たり方によって色の見え方が変わってきますので、『色選びポイント』でご紹介したように、ご近所さんの外壁塗装がどのように見えるかなども一緒に確認してみるといいと思います。

色が持つ面積効果についてご理解いただけたかと思います。
他にも色が持つ効果があり、その効果とご一緒に色選びの注意点ご紹介いたします。

~ 色選びの注意点② ~
外壁塗装とばかり意識していますが、お家には外壁の他にも、屋根や玄関ドアなどが付いています。
そうすると、外壁以外の部分の色にもあった塗装をしなくてはなりません。

そこで意識するのは、
色対比というものになります。

色対比とは?
今回の色選びのお話から、
明度対比・色相対比・彩度対比」、この3つに色対比を意識して、色選びの注意点をご紹介いたします。


明度とは、色の明るさを示し、
色相とは、赤み・青みなどの色みの性質、色あいのことを示し、
彩度とは、色の鮮やかさを示しています。
この3つの対比を外壁、屋根、玄関ドアなどに当てはめてご紹介してきます。

◆明度対比
明度の差がある2色の配色において、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見える現象。

同じ色でも外壁の明るさによって、左は暗く、右は明るく見えます。


◆色相対比
色合いの異なる組み合わせにおいて、外壁の色みが影響を受けて玄関ドアの色みが変化して見える現象。

同じ色でも外壁の色によって、左は赤っぽく、右は青っぽく見えます。


◆彩度対比
彩度のことなる色の組み合わせにおいて、外壁の彩度の影響を受けて玄関ドアの彩度が変化して見える現象。

同じ色でも外壁の色によって、左の彩度の低い外壁に囲まれた玄関ドアの色は鮮やかに見え、右の彩度の高い外壁に囲まれた玄関ドアはくすんで見えます。

※色対比の画像は、対比の違いを分かりやすく色付けしたものです。画像はイメージです。

2つの注意点より、いずれも色が持つ性質により見え方がかなり変わってきます。
それだけ、色選びは難しいということがわかります。
お家の顔とも呼べるところの塗装の色選びのは重要ですし、失敗はしたくありません。
外壁塗装の目安は10年に一度と言われているので、失敗してしまうと10年そのままに!?なんてことにならないためにも、色選びの際には注意していただけたらと思います。

▼外壁塗装の目安を書いた記事がありますので参考までにどうぞ!
外装塗装って必要?目安は10年って言われているけど・・・浜松

何を選んだらいいのだろう。。。と悩んでいた方にもどのようなことに注意して色選びをすべきかがわかってきたと思います。

▼色選びも迷うけど、どの塗料がいいの?とお困りの方へ、参考にまでにどうぞ!
【浜松】塗料「ガイナ」で暮らしを快適にする
【浜松】ウチケン社長のお気に入り!塗料「ダイヤアーバントーン」

ここまで、色選びについてのポイントと注意点をいくつかご紹介してきました。
そして、色には様々な性質があることもご紹介してきました。
それらを上手く利用して色を選び、具体的にどのような外壁にしたいかをイメージすることでご希望の外壁に仕上がると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びの注意点をご紹介~