スタッフブログ

【浜松】外壁塗装をお考えの方!ウチケンのおすすめ塗料を比較します!!


こんにちは、ウチケンスタッフです。

今回は、初めて外壁塗装をする方のために
ウチケンが使用している塗料の比較をしたいと思います!
新築からずいぶんと時間が経過し、外壁の塗装が剥がれてきたな~そろそろ外壁塗りなおしたほうがいいのかな~などと初めての外壁塗装をお考えの方必見です!

まずはじめに、塗料そのものについてご紹介いたします。

塗料には、
◆顔料
◆合成樹脂
◆希釈剤(水性/油性)
◆添加剤

この4つが材料となります。

どの塗料がいいの?と選ぶ際に困ってしまいがちですが、
「合成樹脂と希釈剤(水性/油性)」について少しでも理解をすることができたら初めての方でも安心して外壁塗装に向けて準備をすることができると思います。

塗料の材料となる、「合成樹脂と希釈剤(水性/油性)」の2つをもう少し詳しくご紹介いたします。

合成樹脂
塗料選びの際はこの「合成樹脂」が塗料の耐久年数を左右するといえるでしょう。
合成樹脂には4種類あり、フッ素、シリコン、ウレタン、アクリルの順に耐久性が高くなっています。

希釈剤(水性/油性)
水性塗料には水を、油性塗料にはシンナー(溶剤)が希釈剤として使用されます。
また、水性塗料と油性塗料には「1液型」と「2液型」と2タイプに分けることができます。
それぞれご説明すると、『1液型は、水かシンナー(溶剤)のどちらか1種類を混ぜて使用する塗料』で、『2液型は、使用するのに異なる2種類の液体を混ぜ合わせる塗料』と分けることができます。


塗料の材料となる4つの中から
「合成樹脂と希釈剤(水性/油性)」の2つを詳しくご紹介しました。
そしてその2つを踏まえて、
数ある塗料の中から実際にウチケンが使用している「おすすめの塗料5種類」の比較をしていきたいと思います。

実際にウチケンが使用している塗料でおすすめするのは、
◆シリコン塗料(水性シリコン・2液シリコン)
◆フッ素塗料
◆ガイナ
◆ダイヤアーバントーン

の5種類になります。

この5種類の塗料をそれぞれ、どんな特徴があるのかをご紹介いたします。

シリコン塗料
ウチケンでは、水性シリコンと2液シリコンの2種類を使用します。
水性シリコンは、名の通り水で希釈するためニオイが少なく安価でおすすめですが、耐久性が低いとされています。
2液シリコンは、水性と違いシンナー(溶剤)で希釈するためニオイが強く塗装の際は気になる方も多いですが、水性より少し高価ですが耐久性が高いです。

フッ素塗料
シリコン塗料と比べてフッ素塗料は、耐久年数があり高耐候性(気候の変化への耐久性のこと)となっていますが、高価となっています。

▼ガイナとアーバントーンについては以前まとめた記事がありますので、詳しいことはコチラからどうぞ!
【浜松】塗料「ガイナ」で暮らしを快適にする
【浜松】ウチケン社長のお気に入り!塗料「ダイヤアーバントーン」

ここでは、ガイナとダイヤアーバントーンの塗料については簡単にご紹介いたします。

ガイナ
セラミックの持つ効果により遮断・断熱・防音・防臭と4つの面に優れていて、かつ耐久性も備わっている塗料となっていますが、表面に凹凸があるため汚れが付きやすく溜まりやすくなっています。

ダイヤアーバントーン
高耐久性が強く汚れやカビなどが付きにくい耐汚染性であり、施工もしやすくウチケン社長のお気に入りの塗料となっています。
ですが、色の種類が一般的な塗料と比べて少なく高価格となっています。

▼どんな色を選んだらいいの?とお困りの方へ。外壁塗装の際の色選びについての記事はコチラ!
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びのポイントをご紹介~
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びの注意点をご紹介~

それぞれどんな特徴があるのかを少しご理解いただけたかと思います。
ご紹介した5種類の塗料の比較一覧も載せますので、参考までにどうぞ!

【ウチケンのおすすめ塗料の比較一覧表】


ここまで、ウチケンがおすすめする塗料5種類をご紹介いたしました。
ご紹介した塗料は全体的に価格が高いようなという印象を持たれますが、外壁塗装の塗り替え目安が10年と言われていますので、塗料それぞれの耐久年数をみると長期を通してみればコストパフォーマンスは悪くはないと思います。

▼外壁塗装が10年に1度必要なのか?詳しい記事はコチラから!
外装塗装って必要?目安は10年って言われているけど・・・浜松

初めての外壁塗装でお困りの方のご参考になったでしょうか?
その他、リフォーム工事などウチケンでは様々な施工を行っています。ぜひお問い合わせください。

▼ウチケンの今までの施工実例はコチラ!
一生懸命の施工実例 浜松・浜北の塗装はウチケン

▼ウチケンへのお問い合わせはコチラ!
無料お見積り・お問い合わせ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 


タイトル:
【浜松】外壁塗装をお考えの方!ウチケンのおすすめ塗料を比較します!!