スタッフブログ

【浜松】本格的な寒さがやってくる前に『ガス給湯器』の交換がおすすめ!!


こんにちは、ウチケンスタッフです。

今日から12月に入りもう少しで今年も終わり、そして本格的な寒さやってくる季節となりました。
そんな寒さがやってくる前に、ガス給湯器の交換はいかかでしょうか?
古い給湯器は、能力が劣っておりガス代の無駄になってしまっていることもあります。。。

新しくガス給湯器を交換すると言っても、種類や機能などどんな給湯器がいいの?と迷ってしまうかと思います。

そこで、今回はそれぞれのご家庭に合ったガス給湯器の選び方のおすすめをしていきたいと思います!

まず、はじめに
一般的なガス給湯器の寿命は約10年と言われています。
これは各メーカーが標準的な条件のもとで安全上問題なく使用できる年数、「設定標準期間」として定められいます。
ご家庭のガス給湯器はいつから使っているかわからない、という場合でも大丈夫です。
ほとんどの給湯器の本体には製造年月日が記載されていますので、ご家庭の給湯器をどのくらい使用したのかを一度確認してみるといいですね。

『ガス給湯器』と言っても種類がいくつかあるのをご存知ですか?
それぞれのご家庭での給湯器の使い方によって、「うちにはそこまでの機能はなくていいかな?」「この機能があれば便利!」と、おうちに合ったガス給湯器の種類を選ぶことができるかと思いますので、ご紹介していきます。

ガス給湯器は、
◆給湯専用
◆追い焚き付き給湯器(オート・フルオート)

と、おおまかにこの3種類にわけることができます。

【給湯専用】
シャワーや洗面所、キッチンなど家中の給湯が可能で、お湯はりは給湯栓からの落とし込みタイプとなります。
また、追い焚きなどの機能が付いておらず、自動お湯はりの有無は企業ごと機種ごとに変わってきます。

【追い焚き付き給湯器(オート・フルオート)】

オートとは自動でお湯はりが可能で、追い焚き機能付きとなります。フルオートとはオートよりさらに機能が増え、お湯はり、追い焚き、足し湯、洗浄(追い焚き配管を洗浄する)を自動で行ってくれます。

ガス給湯器は、水道の水が熱交換器を通過する際に瞬間的に加熱されお湯になるため、水を貯めるタンクが不要な上、お湯がなくなるということがありません。
ただ、浴室と台所など複数の場所で同時にお湯を使用すると、機器の給湯能力によっては温度が下がったり、量が安定しなかったりすることがあります。

給湯器の種類を選ぶことができたら、次は給湯器の大きさを選びましょう。
ガス給湯器は、家族人数に合わせて号数を選ぶことをおすすめします。

ガス給湯器の『号数』とは?
号数とは、水温+25℃のお湯が1分間に出る量を示しています。1分間に24L出せれば24号ということになります。そして、号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます。家族の人数やお湯の使い方によって最適な号数を選ぶといいですね。


【家族構成と号数の目安】

人数
号数
特徴
1~2人
16号
単身世帯、普及型
2~3人
20号
大人2人、子供1人程度
4~5人
24号
大人2人、子供2人それ以上
冬場もシャワーと同時給湯が可能



ガス給湯器の種類や号数についてご理解いただけましたでしょうか?
それぞれのご家庭に合った号数や機能を選んでいただき、壊れて使えない!!なんてことや取り付けてから10年以上経って劣化が始まってしまわないうちに早めに交換をおすすめします。

ウチケンでは、RinnaiとNORITZの2社のガス給湯器を取り扱い、おすすめしています。
先ほども述べましたように、会社ごとに機能の付き方が変わってくる場合がありますので、ご注意ください。

▼ウチケン取り扱いのRinnai ガス給湯器のカタログはコチラ!


▼ウチケン取り扱いのNORITZ ガス給湯器のカタログはコチラ!


ガス給湯器の交換時期やご家庭の給湯器の使い方あった選び方などをご紹介してきました。
年々コンパクト化・軽量化が進み設置がしやすく、お湯がなくならない『ガス給湯器』は新築の際に設置をする方は多くなったと思います。
ただ、複数同時使用で温度が下がったり湯量が不安定になる、給湯の際に燃焼音があるなどデメリットもあります。
ですが、いま使っているガス給湯器は何年経過しているかを確認し、使えなくなってしまうその前に早めの交換をおすすめします。

お客様からのよくある質問として
「いま使っているガス給湯器から他メーカーに変えても大丈夫?」とのお問い合わせをいただきますが、他メーカーのガス給湯器に付け替え可能となります。
他にも何か疑問点などがございましたらお気軽にお問い合わせください!

▼ウチケンへのお問い合わせはコチラ!
無料お見積り・お問い合わせ

本格的な寒さを乗り切るためにも、ぜひ一度ご検討いただければと思います!
他にも寒さを乗り切るための他のおすすめの記事がありますので、参考までにどうぞ!

▼お風呂のリフォームの詳しい記事はコチラ!
【浜松】お風呂が寒い!今すぐできる寒さ対策と、おすすめリフォームをご紹介


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。

内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】本格的な寒さがやってくる前に『ガス給湯器』の交換がおすすめ!!