リフォームコラム

【浜松・浜北の塗装 ウチケン】塗装の業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介


こんにちは、ウチケンスタッフです。

塗装工事をお考えの方は、まず「どの業者に依頼しよう」と悩まれるはずです。
大切なご自宅を任せるからには、きちんとした業者にお願いしたいと誰しも思いますよね。
そこで今回は、業者選びで失敗しないために見るべきポイントをご紹介していきます。
少しでもこのブログを見てくださった方々の業者選びについてお役立ち出来たらと思います!

はじめに、業者選びをする際に失敗しないために見るべきポイントとは?

◆相見積もりを取る
◆施工実績の確認
◆お見積り時の対応や説明の仕方
◆資格・許可の確認
◆施工完了後のアフターフォローや保証内容の確認


上記のポイントを押さえ業者を選ぶと、優良業者と悪徳業者を見分けることができると思います。

◆相見積もりを取る
相見積もりとは、1社だけでなく複数の業者に見積り依頼をして比べてみることを示します。

なぜ、相見積もりを取るのか?
1社しか見積り依頼をしないと適正な価格の見積りを知ることができません。
そこでおすすめすることが「複数の業者に見積り依頼をする」ことで、どのくらいの金額になるかを知ることができます。
そして、1社だけしか見積り依頼をしていないと、悪徳業者は不当に高額の見積りを出してくる可能性があるため、
他にも複数の業者に見積り依頼をしていることを伝えることで下手に高額な見積りを提示することはできなくなります。

また、相見積もりを取る際は同じ条件で見積り依頼をすることが大事なポイントとなります。
同じ条件でないと金額や工事内容の比較をすることができないので、見積り依頼のときに気を付けていただきたいと思います。

ただ、あまり多くの業者に見積り依頼をすることはかえってどの業者を選んでいいかわからなくなってしまうので、3~5社程度がおすすめといえます。

そして、相見積もりを取ることは節約にも繋がる可能性もあります。
複数の見積りを比べることで、どこが高くてどこが安いと比較することができます。もちろん、変に安すぎる業者は疑うべきですが、見比べることでご自宅にあった塗装工事ができて金額も少しでも抑えることが可能になるというわけです。

▼他にも、塗装工事で節約に繋がるポイントがあります。詳しいことはコチラ!
【浜松】塗装工事で金額を抑える節約ポイントは「足場」!?

◆施工実績の確認
見積り依頼をした業者は、これまでどんな施工を行ってきたのかを確認してみましょう。
もし、悪徳業者であった場合は自社の施工実績のアピールやおすすめをすることができません。

◆お見積り時の対応や説明の仕方

上記の施工実績の確認と同様に、自社がこれまでやってきた施工実績のことやこれから行う塗装工事について詳しく話すことができなければ信頼に欠けると思います。
もちろん、お客様にわかりやすいように専門用語を避け言葉を選びながら説明することも大事なポイントとなります。
そして、契約を急がせてくるような押し売りをしてくる業者は信頼に欠けるでしょう。

◆資格・許可の確認
塗装を行う業者には、「塗装技能士」「建築業の許可」という資格と許可が必要になります。
それぞれ、実務経験や試験、審査を経て取得することができます。
「塗装技能士」と「建築業の許可」が揃っている業者は、経験豊富な従業員がいて自治体からの審査が通り許可を得ているため信頼が高いと言えます。

◆施工完了後のアフターフォローや保証内容の確認

どのような保証内容なのか、保証期間はいつまでなのかを確認しておくといいでしょう。
どんなに優良業者であっても、施工にミスを起こしてしまう可能性だってあります。そのような場合にアフターフォローなどの保証があることで余計な手間や費用がかからずに済むということになります。

いかがでしょうか?業者選びで失敗しないために見るべきポイントをご紹介してきました。
その中でも、「相見積もりを取る」ことが業者選びで失敗しない一番のポイントだと思います。
また、お客様自身の納得のいく業者が見つかりることを願っています。もちろんその中にウチケンが入っていたら光栄です!

▼相見積もりについて詳しく書いた記事がありますので、参考までにどうぞ!
【浜松】外壁塗装の相見積もりは取るべき?相見積もりを取る際に注意したいポイントをシェア!


▼ウチケンのブログは定期的に更新中!お客様にお役立ちできる情報があるかも!?
浜松・浜北の塗装はウチケン | ウチケンブログ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松・浜北の塗装 ウチケン】塗装の業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介