リフォームコラム

【浜松】ウチケンでよく選ばれるおすすめ塗料「シリコン塗料」とは?特徴とメリット・デメリットをご紹介します。


こんにちは、ウチケンスタッフです。

塗装する際、「どの塗料がいいのか?」と塗料選びに悩まれることが多いと思います。
そんな方におすすめなのが、以前にご紹介した「ウチケンおすすめの塗料」の5種類です。
詳しいことは下記のURLからご覧いただけたらと思います。

▼以前にウチケンのおすすめ塗料についてまとめてみました、参考までにどうぞ!
【浜松】外壁塗装をお考えの方!ウチケンのおすすめ塗料を比較します!!


前回のブログでは、チラシに掲載しているよく選ばれるおすすめ塗料の中で「フッ素系塗料」についてご紹介してきました。

▼チラシの一部はこんな感じです(*^^*)


▼チラシに掲載のおすすめ塗料については詳しいことはコチラからどうぞ!
【浜松】ウチケン社長のお気に入り!塗料「ダイヤアーバントーン」
【浜松】ウチケンでよく選ばれるおすすめ塗料「フッ素系塗料」とは?特徴とメリット・デメリットをご紹介

その中で今回は、上記のチラシでもう1つおすすめしている
「シリコン塗料」についてご紹介していきます。


まず、シリコン塗料とは?

アクリル・シリコンの合成樹脂を主成分とした塗料のことを示しています。
厳密な名称は「アクリルシリコン塗料」と言いますが、ほとんどの塗料メーカーではアクリルの部分が省略され「シリコン塗料」と呼ばれています。
シリコン塗料は、耐久年数や価格などを総合的にみてバランスの良い塗料として、結果多くの外壁や屋根などに採用されています。
塗料の指定をしなければ、シリコン塗料でお見積りする業者がほとんどというくらい信頼されている塗料と言えます。

そして、シリコン塗料は
◆耐候性
◆耐熱性
◆耐水性
◆浸透性
◆防汚性

と、優れた性質を持っています。

それでは、総合的にみてバランスが良く多くの塗装に使用され、優れた性質を持つシリコン塗料には、どのようなメリット・デメリットがあるのかご紹介します。

【メリット】

シリコン塗料は、汚れなどに強く耐久性に優れ、耐久年数は7-12年ほどとアクリル、ウレタンなどの他の塗料と比べると長いことが特徴です。
塗料の価格・耐久年数のグレードはアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素の順に上がっていきます。
さらにグレードの高い塗料をお考えの方にはフッ素系塗料がおすすめです!

▼もう1段階グレードアップした塗料「フッ素系塗料」とは?参考までにコチラからどうぞ!
【浜松】ウチケンでよく選ばれるおすすめ塗料「フッ素系塗料」とは?特徴とメリット・デメリットをご紹介

アクリル、ウレタンと他の塗料よりはシリコン塗料のほうが価格は高くなりますが、耐久年数とその単価を比べると安く済ませることができます。
ただ安い塗料を選ぶよりも、耐久年数が長い塗料を選ぶことで今後のメンテナンス費用を抑えることができるためコストパフォーマンスが高く経済的であるといえます。

他にも、シリコン塗料は透湿性という外部からの水分(雨水など)は通さず、塗料の内側に溜まる湿気は外に放出する働きによって外壁材の早期劣化を防ぐことができる性質を持っています。
そのため、塗膜が剥がれにくくカビや藻が生えづらいまた雨や泥、ホコリを弾く性質(低電圧性)を持っているため、汚れが付きづらく美観を保つことができます。

そして、シリコン塗料は光沢・艶のある仕上がりとなっていて、光沢保持率が高い塗料となっています。
光沢保持率とは、塗装初期の光沢を100%としたとき劣化後にどれだけの光沢を保持しているかの割合を示したものです。
この性質によりシリコン塗料は、他の塗料と比べて長い期間光沢を保ち綺麗な塗膜を維持することができます。

また、シリコン塗料の種類次第では約600℃近くの熱に耐えることの出来る耐熱性を持っているものもあり、さらに紫外線にも強い耐候性という性質を持っているため、雨や風、太陽光に日々晒される外壁や屋根に適応した塗料であることがわかります。

【デメリット】
シリコン塗料は、他の塗料と比べて乾燥後の塗膜が固いためヒビ割れがしやすくなっています。
主に外壁にシリコン塗料が使われた場合ですが、塗膜が剥がれにくいメリットがある一方で他の塗料と比べると弾性が低いため地震など外壁にヒビが入った際に一緒に塗膜にもヒビが入ってしまいます。
地震などにより建物に動きが生じなければヒビ割れの心配はありませんが、大きな力が加わった際にはヒビ割れの注意が必要となります。

そして、シリコン塗料は重ね塗りには不向きであるため知識や経験の少ない職人さんには扱いづらい塗料となっています。
シリコン塗料は、重ね塗りする際に塗料を弾いてしまう性質を持っているため、重ね塗りが難しく適した下塗り材を用いる必要があります。


塗装工事のご依頼の際は、シリコン塗料の特性を理解している職人さんに施工してもらうことがおすすめです。
また、初心者が扱うことは難しいためDIYなどにも不向きと言えます。

▼どの塗装業者にお願いすべき?業者選びに関する詳しいことはコチラ!
【浜松・浜北の塗装 ウチケン】業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介

そもそも、アクリル、ウレタンなどの塗料よりは高価な塗料となっているためDIYするために購入するとは考えづらいです。
アクリル、ウレタンなどの塗料と比べると高価な塗料に思えますが、冒頭でもお話したように安い塗料を選ぶよりも耐久年数が長い塗料を選ぶことはコストパフォーマンスが高いとされているため、価格が高いことはあまりデメリットとは言えないかと思います。
もちろん、アクリル、ウレタンなどの塗料より初期費用が高くはなってしまいますが、さらに高価格でグレードも高いフッ素系塗料よりは手が出しやすい塗料になっているのではないかと思います。

シリコン塗料の特徴とメリット・デメリットからどんな塗料であるかをご紹介してきました。
メリット・デメリットを踏まえて、どのような場合シリコン塗料をおすすめできるのかということついてもご紹介していきたいと思います。

基本的に初めての外壁塗装の場合、シリコン塗料を選べば大きな失敗はないと思います。

では、どのような場合におすすめできるかというと、
◆コストパフォーマンス重視
◆塗装予定の住宅にあと10年以上は住み続ける
◆光沢や艶のある外壁に仕上げたい

という場合にはシリコン塗料がおすすめできます。

しかし、あと6-7年ほどで住宅を退去する場合に7-12年の耐久年数を誇るシリコン塗料で塗り替えをしてしまうと、費用の無駄になってしまう可能性もあります。
そのような場合には、あえて塗料のグレードを下げてウレタンなどの塗料で塗り替えることも1つの方法と言えます。
ですが、もし売却する場合には綺麗な外壁を維持していることで買い手の目に止まりやすくなるため、空き家になってから再び塗り替えするよりは、耐久年数のあるシリコン塗料で塗り替えすることで劣化しにくくすることも1つの方法と言えます。

▼売却する場合などの空き家は塗装すべきなの?詳しいことはコチラからどうぞ!
【浜松】空き家の外壁塗装は本当に必要?しかし放置するとリスクを伴う可能性があります。


そして、どれだけ良い性質の塗料であっても施工する職人さんがきちんとした方法で使用しなければ意味がありません。
フッ素系塗料の知識や技術を持った信頼できる業者に依頼をすることも、建物を長持ちさせることに繋がります。
いくつかの業者と相見積もりを取ることで、ご自宅を任せられる業者が見つかると思いますので比較してみることも必要となってきます。
その信頼できる業者の中にウチケンが入っていたら幸いです。

▼悪徳業者は選ばない。業者選びに関する記事はコチラ!
残念ながら悪徳業者のいる業界ですが。
【浜松・浜北の塗装 ウチケン】塗装の業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介

▼ウチケンでは、塗装以外にも様々なことできます。
【浜松】ウチケンでは塗装のほかにも修繕工事・リフォーム工事できます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】ウチケンでよく選ばれるおすすめ塗料「シリコン塗料」とは?特徴とメリット・デメリットをご紹介します。