リフォームコラム

【浜松】外壁塗装の色決めをカラーシミュレーションで解決!ウチケンも最新版、取り入れました。


こんにちは、ウチケンスタッフです。

外壁塗装の際、どんな色にしようか?1色では味気ないからツートンカラーなんてどうだろうか?と色を決めるだけでもアレコレ悩むかと思います。
色決めは、ご自宅の印象を決める大事なことです。
10年に一度と言われる塗り替えを考えると失敗は絶対にしたくないと思うはずです。

▼外壁塗装の目安の10年って??詳しいことはコチラから!
外装塗装って必要?目安は10年って言われているけど・・・浜松

そんな失敗や後悔をしないためにも、カラーシミュレーションを行ってみるのはどうでしょうか?
カラーシミュレーションを行えば、どんな仕上がりになるか確認することができイメージが固まると思います。
今現在、ウチケンでは2種類のカラーシミュレーションの方法をご提案させていただいております。
そこで今回は、
ウチケンの最新版カラーシミュレーションをご紹介いたします!

▼もう1つのカラーシミュレーションの方法とは?詳しいことはコチラから!
【浜松】カラーシミュレーションで後悔しない外壁塗装をしませんか?



カラーシミュレーションとは?

住宅の外壁を塗装する前に、塗装完了後の住宅をイメージするための手段とされています。
塗装完了後の住宅を具体的にイメージすることができ、自分の目でどのような色になるのかを確かめることができる方法が「カラーシミュレーション」となります。

ウチケンのカラーシミュレーションの方法として今までは、お客様のご自宅を撮影しその塗り替えをする外壁部分を切り抜き、選んだ外壁の色見本帳を後ろからあててカラーシミュレーションを行うアナログな方法で行っていました。

▼今までのカラーシミュレーションの方法の写真がコチラ!


浜松市のお客様のご自宅のお写真をお借りしました。
上記の左の写真のように外壁部分をくり抜き、右の写真のように後ろから選んだ外壁の色見本帳をあてる方法でカラーシミュレーションを行っていました。
この写真のように、左右でツートンカラーに分けることは難しくないように思えますが1階と2階の色を分けたいとなるとアナログな方法では対応しきれないことがあります。
さらにこの方法だと、迷っている色の見比べすることができないと少し使いづらいカラーシミュレーションの方法だったように思えます。

一方で今回ご紹介するカラーシミュレーションは、
パソコンを使って行うデジタルな方法の最新版カラーシミュレーションを取り入れました。

方法としては、以前と同様にお客様のご自宅を撮影しその写真を使ってカラーシミュレーションを行います。
最新版カラーシミュレーションでは、瞬時に色を変えることもでき、さらにはツートンカラーなど外壁の部分ごとに色を変えることができるなど以前よりもシミュレーションの応用が利くようになりました。



このように、上記の左の写真のように緑の枠で囲った外壁部分をワンタッチで色を変えることができスムーズにカラーシミュレーションを行うことができます。
さらに、シミュレーションした画像を保存し後で見比べることが可能となっています。

▼最新版カラーシミュレーションはこんな感じです、写真はコチラ!


浜松市のお客様のご自宅のお写真をお借りしました。
お客様と直接会話しながら色決めを進めていくことができ、ツートンカラーなど外壁のどの部分をどうするか変更しながらカラーシミュレーションすることができるため、以前よりもお客様の要望を叶えやすくなったのではないかと思います。

ただ、最新版カラーシミュレーションで色決めを進めていくうえで注意しなければならないことがあります。
それは、本来の塗料の色とパソコンを通してみた色の見え方が多少異なる可能性があるということになります。

例えば、ネットショッピングなどで服を購入されたことがある人は、実際に届いた洋服とネットで見た画像の洋服と色がなんか違う?ということを
一度は経験したことありませんか?
そのようなことから、最新版カラーシミュレーションはパソコンの画面上だと色と実際の塗料が異なって見える可能性があるため注意が必要となります。

さらに、この最新版カラーシミュレーションはプリントアウトすることも可能となっているため、パソコンの画面上で見比べる以外にも印刷をして見比べることができますが、これも注意が必要になります。
パソコンの画面同様、プリンターインクでシミュレーションした外壁の色を再現しているため、あれ?なんか違う?と感じることがあるため注意が必要となります。

カラーシミュレーションはあくまで色のイメージを目で見て確認する手段として使用することを前提にして、カラーシミュレーションを上手く利用して理想の外壁塗装の仕上がりのイメージができるようにお手伝いができたらと思います。

もちろん、以前のアナログな方法を使ってカラーシミュレーションをすることもできます。
最新版のパソコンを使ったカラーシミュレーションも大歓迎です。

今現在、最新版カラーシミュレーションを行う場合はウチケンに足を運んで頂き事務所内でパソコンを使ってお客様と対面という形でカラーシミュレーションを行っています。
また、対面が難しい場合などは、ある程度色の候補を頂きシミュレーションをプリントアウトしたのちにお見積り時のようにお客様の元にお届けしそれで色決めをすることも可能となっています。
お客様にあった最適なカラーシミュレーションプランをご提示させていただき、色決めを進めていけたらと思っていますので、お気軽にお問い合わせください。

▼ウチケンへのお問い合わせはコチラ!
無料お見積り・お問い合わせ


▼色決めも悩むけど、塗料はどんな塗料がおすすめ?とお困りの方へ。参考までにどうぞ!
【浜松】ウチケンでよく選ばれるおすすめ塗料「フッ素系塗料」とは?特徴とメリット・デメリットをご紹介します。
【浜松】ウチケンでよく選ばれるおすすめ塗料「シリコン塗料」とは?特徴とメリット・デメリットをご紹介します。
【浜松】ウチケン社長のお気に入り!塗料「ダイヤアーバントーン」

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】外壁塗装の色決めをカラーシミュレーションで解決!ウチケンも最新版、取り入れました。