リフォームコラム

外壁塗装工事中に留守にできるのかしら?そんな不安をお持ちの方へ。知っておきたいこと


こんにちは!
ウチケンスタッフです。
本日のブログは、外壁塗装工事の最中って留守にしていてもいいのかな・・・?
そんな不安をお持ちの方向けの内容となっております。
興味のある方は是非最後までご覧ください。

結論、留守でもOK!!



もう早速結論を言ってしまいました。笑
外壁塗装の工期は、建物の規模や劣化状況にもよりますが
概ね2週間と長期にわたります。
何故かというと外壁塗装は、塗料を1回塗るだけで完成!とはなりません。
合計3回は重ね塗りを行う必要があり、長い耐用年数と耐久性を持つ塗膜を作っていきます。
さらに、塗装作業の他にも、足場の仮設、養生、高圧洗浄・・・・たくさんの工程があります。
長い工期の間、外出はちょっと・・・・なんて言われたら困ってしまいますよね。
かといって、全て職人に任せておいて工事内容は全くわからないのも不安になってしまうと思います。
ウチケンでは、以下のような方法でお客様との情報共有を行っております。

★作業報告書
★連絡ノート


工事の進捗状況の報告や、連絡ノートにはお客様にも記入していただける欄があり
交換日記のような感覚で使用していただけます。
施工中に気になっている事や、質問等も気軽にしていただける為
お客様アンケートでも不安なく完工まで過ごせたと
高評価をいただける点の一つとなっております。

また、アパート等の外壁塗装の場合には
住人の方にもわかりやすいように作業報告ができる看板を設置します。
そうすることによって、大家様だけでなく住民の方にも
今日はどのような工程をするのか
この日は洗濯ができるかどうか等…知りたい情報をわかりやすいようにしています。

完工までに立ち合いが必要な工程はある?

外壁塗装は建物の外で行う作業ですので、基本的には立ち合いは必要ありません。
問い合わせ~完工までの流れの中で、立ち合いが必要である工程は

★現場調査
★着工前打合せ(色決め等)


現場調査は絶対に立ち合いが必要というわけではないため、
希望があれば立ち合いなしで現場調査を行う場合がございます。
実際、アパートのお見積もりを大家さまからご依頼いただいた場合や
住んでいない空き家のお見積もりは立ち合いなく現場調査させていただくこともあります。
その場合には、後日お見積書を作成しお伺いさせていただくか、
対面をご希望されないお客様には郵送をさせていただきます。

★お見積もり提出
★契約書


コロナの影響もありご希望がなければ郵送でも可能となりました。
もちろん対面でのご説明なども大歓迎!
ご希望がある場合はお申しつけください。

戸締りだけは徹底的に!!


外壁塗装中は足場が仮設され、基本的に中は足場やシートで覆われている状態が続きます。
作業中は職人の出入りがあるため大丈夫でも
台風などの天候の乱れがない限り、足場は2週間ずっとかかったままの状態になるため
外壁塗装中の家は空き巣に狙われやすいといわれています。
いつも以上に厳重に戸締りをすることをおすすめいたします。
また、戸締りを厳重にしておくことは職人とのトラブルを防ぐことにも繋がります。
職人とのトラブル?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
もし外壁塗装中に何らかのトラブルがあった場合、真っ先に疑われてしまうのは
工事で出入りをしている職人たちです。
たとえ職人に非がない場合も、悪い噂がたってしまうこともあるかもしれません。
無駄なトラブルを起こさないためにも、戸締りだけはしっかりと気を付けてほしいと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
業者によってお客様との意思疎通のとりかたが違うと思いますので
契約する前にどうやって連絡をとりあうのか、作業報告はどのようにするのか
確認しておくことおすすめいたします。
お家をしっかりと守ってくれる塗膜を作れる業者ということはもちろんですが
留守中も安心して施工を任せることができる、
最も信頼できると思える工事業者をみつけてみてください!
そして業者選びの際にウチケンもご検討いただけると嬉しいです!
相見積もりOK!押し売りは一切いたしません。
皆様からのお問合せ、心よりお待ちしております。

あなたにおすすめの過去のブログはこちら!!

浜松】塗装工事の際にお茶出しは必要!?お客様からのよくある質問まとめてみました。


【浜松】「養生」とは?塗装工事の大事な作業工程をご紹介


【浜松】外壁塗装の流れを解説!問い合わせから完工までウチケンにお任せください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken


Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 
外壁塗装工事中に留守にできるのかしら?そんな不安をお持ちの方へ。知っておきたいこと