リフォームコラム

【浜松】太陽光パネルにハトよけネットを設置!ウチケンによる実際の施工事例。巣を作る前の大切が大切です!!


こんにちは!ウチケンスタッフです。
先日、浜松市のお客様の屋根に設置された太陽光パネルに
ハト除けネットを設置させていただきました(^^)
同じような対策をご検討の方や、どうしようかな?とお悩みの方の参考になるように
今回はその実際の施工の様子のご紹介と、太陽光パネルの鳩除け対策の大切さを
シェアしていきたいとおもいます。
興味のある方は是非ご覧ください!

近年では屋根の上に、太陽光パネルを設置してあるお宅が多くなりました。
太陽光パネルにもいくつか種類があるようですが、よくみる屋根の上に設置するタイプは、

●低コスト
●高い発電効率


というコストパフォーマンスの高さから多くの方に選ばれ、今では最も普及しているタイプです。
屋根材の上に設置するタイプは
性質上、パネルと屋根材との間に空気の通り道を作る必要があり
その通り道にハトが巣を作ってしまうトラブルが多発しています。

ハトは高いころや、雨風がしのげる、狭い場所が大好きです。
人間からしてみたら、そんな隙間に?!と思うようなところに巣を作ってしまうことも多く、
この太陽光パネルの隙間もハトにとってはとても居心地がいい場所となります。

ハトが住みついてしまうと、とても厄介。
お家のまわりがフンで汚れてしまったり、悪臭になやまされたり・・・
さらにはせっかく付けた太陽光にも影響を及ぼすことがあるんです。
ハトの羽やフン、巣材などは太陽光システムの故障に繋がったり、
ソーラーパネル自体が汚れてしまい、発電効率が下がってしまったり・・・・
もうよくないことだらけ。

ハトは鳥獣保護法によって守られているため、すでに卵や・ヒナが生まれてしまっている場合には
注意が必要です。
勝手に処分してしまっては法律違反になってしまう可能性が出てきます。
また、ハトは同じ場所に何度も戻ってきてしまう習性をもっているため
一度住み着いてしまうと、本当に大変なんです。。。
ハトには申し訳ありませんが、
面倒なことになる前に、いかに巣作りをさせない環境をつくるのか、、
居心地の悪い環境づくり、というのが重要となります。
こんな風に・・・・ね(^^)

 \ 『 ごめんね、ハトさんはお断りだよ!! 』 /



実際の施工事例

さて、気になる実際の施工事例の様子を写真でご紹介いたします。


隙間が空いているのがわかりますか?
この中に入り込んだら、雨風もしのげてしまいそうです。
この隙間を入れないようにするべく、ハト除けの網を設置していきます。


接着剤が乾かないうちに、素早く作業をすすめていきます。





しっかり塞ぐことができました。
この小さい網目なら・・・ハトもあきらめてくれるはず!!

いかがでしたでしょうか??
実際に屋根に上って作業をしなくてはいけないため、外壁塗装などの足場が必要なリフォームの際に
一緒に施工してもらうと無駄な足場代をかけずに済み、総合的にみればリフォーム代の節約になります。
外壁や屋根の劣化具合も気になっている場合には、一緒に見積もりをとってもらうこともおすすめです。
ウチケンは外壁塗装や屋根工事はもちろんのこと、さまざまな分野のリフォームが得意です!
こんなこと、お願いできるのかしら?
是非一度お電話でご相談くださいませ(^^)
皆様からのお問合せ、心よりお待ちしております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 
【浜松】太陽光パネルに鳩よけネットを設置!ウチケンによる実際の施工事例。巣を作る前の大切が大切です!!