リフォームコラム

【浜松】平屋の外壁塗装でも足場は必要になるのか?


こんにちは、ウチケンスタッフです。

先日お客様からこんなお問い合わせがありました。
「うちは平屋なのですが、外壁塗装をする際のは足場は必要ありませんか?」という内容でした。


平屋は1階建ての建物となりますので、確かに足場を組まずに塗装ができるように思えます。
そこで今回は、平屋の外壁塗装をする場合は足場は必要になるのか?ということについてご紹介していきます。


早速ですが、結論から先に言ってしまうと、
平屋であっても足場は必要となります。


では、なぜ平屋でも足場が必要なのか?
その理由についてこれからご紹介していきます。

そもそも、1階建ての建物の平屋と言っても外壁の高さは背伸びしても届かない箇所はあるかと思います。
なら、脚立を使えば届くのでは?と思うかもしれません。
確かにそのようにすれば足場をわざわざ組まずに脚立で塗装ができるように思えます。

しかし実際は、脚立の上で作業する範囲は限られその範囲が終われば脚立の移動のために降りては登りと繰り返すことになります。
この動きは効率が良いとは言えず、足場がないことでかえって手間がかかると言えます。
敷地が足場を組めないほど狭い場合などはハシゴなど工夫して塗装を行う場合もあります。
ですが、
完成度の高い外壁塗装の仕上がりにするなら、足場は必要であると思います。


もし、足場を使わないとなると

◆作業者への危険が高まる
◆スムーズな作業が行えず工期が延びる
◆飛散防止シートが脹れず周囲への飛散の可能性がある


などのデメリットが想定されます。

先程も述べたように、足場のない状況での作業は効率が良いとは言えず、不安定な脚立やハシゴでの作業は作業員も危険です。
また、足場がないことで飛散防止シートを張ることができず周囲への飛散が考えられるため、足場がないことのほうがデメリットが多いと言えます。

さらに言えば、屋根塗装をする場合には足場は必ず必要となります。

足場は、2m以上の高所作業には必ず用いて作業をしなければいけないと建築基準法で決まっているため、屋根塗装の際には必ず足場が必要となります。
よって、塗装を行う際には足場は必要不可欠であるということになります。

これだけ必要と言われている足場の価格はどのくらいでしょうか?
足場は、おおよそ「1平方メートル(㎡)当たり700~800円」という相場となっています。
飛散防止シートなどのそのほかの価格を入れて足場代とお見積りをすると10万円以上と、塗装費用の10~20%ほどを足場代がかかるというのが一般的です。

そう考えるとどうにかして塗装費用を抑えることはできないのかと思いますよね。
ですが足場があることで、塗装にかかるトータルコストを抑えることは可能になるかと思います。
足場を何回も組み直し塗装を行うとその都度足場代がかかるため、足場があるうちにできる塗装を終えることで塗装にかかるトータルコストを抑えることができます。

▼足場が掛かっているうちに建物を塗り替えるほうが節約に繋がる!?詳しくはコチラから!
【浜松】塗装工事で金額を抑える節約ポイントは「足場」!?
【浜松】「付帯部」とは?外壁や屋根と一緒に塗装すべきなの?

最後に塗装には、足場は必要であるということをこれまでにご紹介してきました。
それは平屋であっても同じことであり、たとえ足場代を浮かせることができてもその分ほかの費用が高くなってしまっては意味がありません。
足場があることによって、安全に塗装することができ、また作業効率や結果トータルコストを抑えることに繋がります。
「足場は組まずに塗装ができます!」などと言っている業者は、悪徳業者の可能性もありますので注意が必要となります。

▼悪徳業者の見分け方とは?詳しいことはコチラから。
【浜松・浜北の塗装 ウチケン】塗装の業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介

ウチケンではお見積りは無料となっていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
また、ブログや施工実例なども定期的に更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■