リフォームコラム

【浜松】遮熱塗料で暑さ対策しませんか?塗り替えは屋根がおすすめ!!


こんにちは、ウチケンスタッフです。

まだ、梅雨が明けていないにもかかわらず最近は暑い日が続きますね。
暑い日が続くと特に日中はエアコンを使用することが増えたのではないでしょうか。
これからまだまだ暑くなっていくので、今はまだなるべくエアコンをフル稼働させる使用は抑えたいと思うことありますよね。
そんなとき、建物の外壁や屋根などの塗装が一般的な塗料と遮熱塗料とでは大きく室温に差が出ることを知っていますか?
また、遮熱塗料に塗り替えることで暑さ対策をしながらエアコン代を節約することが可能となります。
そこで今回は、これからの暑さ対策におすすめの遮熱塗料についてご紹介していきます。


遮熱塗料とは?

太陽光の熱を反射し、屋根外壁の表面温度の上昇を抑えることができる塗料
となっています。
この遮熱塗料を屋根や外壁に塗ることで、部屋の中に伝わる暑さを和らげてエアコン代を節約することに繋がります。

そもそも、部屋の中がなぜ暑くなってしまうのでしょうか?
日差しの強い夏は、屋根の表面温度は60~80℃近くとなり屋根や外壁の表面温度が上がると、その熱が室内に伝わり部屋の中の温度はどんどん上昇してしまいます。
家の中の暑さ対策のひとつとして、屋根や外壁の温度が上がりすぎないようにすることで部屋の中に伝わる暑さを和らげることができます。


そこで、遮熱塗料を屋根や外壁を塗装することで部屋の中の温度を抑えることができます。
遮熱塗料には、太陽光の赤外線を反射する働きがあり屋根や外壁の表面温度を抑えます。
一般的な塗料に比べて、遮熱塗料なら屋根の表面温度は10~20℃も下がりそれに従い室温は1~3℃ほど下がります。
室温が下がれば、冷房をかけなくても過ごせる日が増え、エアコンをかけるときも設定温度を低くすることができ節電に繋がります。
エアコンは、1℃の違いで電気代を10%も節約することができるため暑さ対策として遮熱塗料の塗り替えはおすすめとなっています。

また、最近流行りのガルバリウム鋼板などの金属屋根の場合は、温度が上がりやすくなっています。

▼ガルバリウム鋼板とは?詳しいことはコチラから!
【浜松】外壁材「ガルバリウム鋼板」は本当にメンテナンスは必要ないのか?

金属は熱くなりやすく熱を伝えやすいため、ガルバリウム鋼板などの金属の屋根や外壁は熱の影響を受けやすいといえます。
ですがこのような金属素材の屋根に遮熱塗料を使用することで、ほかの屋根材と比べて遮熱塗料の効果を実感することができます。

また、建物の2階など屋根の下にある部屋は屋根の熱をかなり受けやすくなっています。
日差しの角度は時間帯によって変わりますが、屋根は角度が変わっても常に太陽光を浴び続けることになります。
そのため2階にリビングのある住宅や普段2階で過ごすことが多い場合は、遮熱塗料と屋根に塗ることで日中過ごしやすくなるかと思います。

そして、遮熱塗料を塗った屋根やが外壁は劣化しにくいなどのメリットもあります。
ウチケンでは「ガイナ」という遮熱塗料をおすすめしています。
ガイナは、遮熱以外にも断熱・防音・防臭と他にはない効果があり耐久性・コスト性能を究めた最高の塗料と称されています。

▼ウチケンおすすめの遮熱塗料 ガイナとは?詳しいことはコチラから!
【浜松】塗料「ガイナ」で暮らしを快適にする

遮熱塗料は、暑さ対策で暮らしを快適にしエアコン代を節約することに繋がる魅力的な塗料であることをご紹介してきました。
ですが、遮熱塗料の気を付けてなければならないことがあります。
遮熱塗料の効果は、ホワイト系やベージュ系のような薄く明るい色ほど高くなります。
そして、ブラウンやネイビー、ブラックなどの濃い色もありますが、遮熱効果のない塗料と比べて色の出方が変わることがあります。
遮熱効果のないブラックの塗料と比べて、遮熱効果のあるブラックの塗料は真っ黒というより少し白っぽく見えるようなそんなブラックになりやすい種類があります。

▼せっかくの塗り替え、色選びで失敗は避けたい。そんな方にはコチラを参考に!
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びのポイントをご紹介~
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びの注意点をご紹介~
【浜松】外壁塗装の色決めをカラーシミュレーションで解決!!ウチケン最新版取り入れました。

最後に、一般的な塗料と比べて色の見え方が異なる場合のある遮熱塗料ですが、暑さ対策など優れた性能を持つ塗料を屋根や外壁に塗ることで綺麗な外観を保つことに繋がるのでぜひ検討してみて欲しいです。
また、ウチケンではお見積りは無料となっていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
ブログや施工実例なども定期的に更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 


タイトル:【浜松】遮熱塗料で暑さ対策しませんか?塗り替えは屋根がおすすめ!!