リフォームコラム

【浜松】雨樋の故障を放置するとどうなる?雨樋の不具合は早めの修理をおすすめします。


こんにちは、ウチケンスタッフです。


梅雨のこの時期、住宅の中で活躍してくれるのが「雨樋」です。
この雨樋は、住宅を長持ちさせるために重要な役割を持っています。
そんな重要な役割を持つ雨樋を、普段全然気にしてなかったと思う方いるかもしれませんね。

普段あまり気にしていなかったからこそ知って欲しい、
雨樋に不具合が起こるとどうなるのか?ということについて今回はご紹介していきたいと思います。


雨樋とは?

名前は聞いたことがあっても実際はどのような役割を持っているかは知らないという方が多いかもしれません。

雨樋は、雨水を受け止める住宅や屋根に沿って設置されている受け皿・パイプのことであり、決まった道を経過することで地上に上手いこと雨水を逃がすという機能を持っています。
この雨樋が一部でも破壊した状態が、何らかの不具合を起こす原因となります。


雨樋が壊れたままの状態で起きる不具合とは?

◆音がうるさく、周囲へ溜まった雨水が飛び散る


例えば、飲み物をそそぐときに
高い位置から飲み物をそそぐと周りに飛び散ってしまった、そんな経験ありませんか?
これを雨樋に置き換えると、屋根など高い位置に沿って設置された雨樋から大量の水があふれ出て、ご近所さんとのお家が近い場合には近隣トラブルになりかねません。
また、通路に面している場合には通行人にも雨水が飛び散る恐れがあるため、壊れたままの雨樋を放置することは好ましくありません。


◆外壁にひび割れや雨漏りが発生する

雨樋で受け止めきれない雨水があふれ出し外壁を伝って流れ出る、この動きこそ本来なら防げたはずの雨漏りなどの被害を引き起こします。
さらに、この雨漏りを放置してしまうとカビや白蟻などの二次被害にも繋がりかねません。

▼シロアリについての詳しい記事はコチラから!
【浜松】白蟻(シロアリ)を発見!?ならば駆除・予防の防除工事を


雨樋くらい壊れても平気でしょ!と思うかもしれませんが、住宅の中では重要な役割を果していること、放置すると最悪建て替えなんてこともあり得る重要なパーツということを覚えておきましょう。

雨樋の寿命とは?

素材によって価格や耐久性など異なる部分がありますが、雨樋と言ったら定番の塩化ビニール(プラスチック製)となります。
塩化ビニール素材の雨樋は、軽量で組み立てが簡単で扱いやすく価格もお手頃なためよく選ばれています。
この定番の素材の雨樋はおよそ20~25年ほどの寿命となっています。
立地条件によって寿命が異なる場合がありますが、金属のぐらつきや腐食、劣化、つなぎ目の接着の剥がれなど、どうしても劣化は起きてしまいます。

雨樋の寿命より明らかに短い期間で不具合が発生した場合には、

◆施工不良
◆台風などの自然災害による影響


という可能性が考えられます。

雨樋のセルフチェックとは?

雨が降っているときを狙って、外から眺めてどのような異常があるかどうかチェックしましょう。
雨樋が正常に機能していない場合には、下記のような異常が発生するため確認してみましょう。

樋に明らかに穴が開いているとか割れているところがないかチェックする
水が溢れていないか、樋の縁が曲がっていたり、その部分が下がっていたりしないかチェックする
樋のつなぎ目部分から水が溢れていないをチェックする
もし、異常が見られた場合にはその場所を覚えておき、雨が降っていないときにも確認してみましょう。

普段あまり気にしていなかった住宅の一部が壊れたままの状態であると、そこから被害が拡大して修繕工事も大掛かりになってしまうこともあります。
そうならないためにも、
壊れたままの雨樋は放置せず早めの修理をおすすめします。

また、雨樋は破損の原因によって火災保険が適応される場合があります。
経年劣化による破損は保険の対象とはなりませんが、自然災害の場合は保険が適応され無料で修理することが可能となることがあります。
火災保険は、火事以外にも自然災害による建物のトラブルに対応している場合があるため、この知識は知っておいて損はないでしょう。

▼火事以外にも対応している火災保険について詳しくはコチラから!
【浜松】火災保険を使って雨漏りが修理できるかもしれない?知らなきゃ損な話。
【浜松】雹で家に穴が!?火災保険を使って修理できるって本当??

ただし、火災保険が適応される条件がいくつかあるため、まずは今回の修理は「保険対象である」ということを確認しておくと良いでしょう。
なにか分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。
もちろん、お見積りは無料となっていますので是非一度検討してみてください。
ブログや施工実例なども定期的に更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:
【浜松】雨樋の故障を放置するとどうなる?雨樋の不具合は早めの修理をおすすめします。