リフォームコラム

【浜松】これからの台風に備える対策を、そして台風が過ぎた後にやるべきこととは?


こんにちは、ウチケンスタッフです。


今のところ今年は大きな台風が日本に上陸したというニュースは聞いていないように思えます。
ですが近年の異常気象により、台風の勢力は強まり上陸した際の被害が大きくなってしまっています。
最近では、台風対策としてシャッターを取り付ける住宅が増えてきました。

▼シャッターは災害などの対策以外にも様々な対策ができます。詳しいことはコチラから!
【浜松・浜北 防災シャッター.com】シャッター取り付けは台風のシーズンオフがおすすめ!!

そして、いま台風が2つ発生し週明けには上陸が予想されています。
まだ、台風が上陸していない今こそ対策をして安全を確保しましょう。
そこで今回は、台風対策と台風が過ぎたあとにやるべきことをご紹介いたします。

まずは、ご自宅は台風に備えられているかどうか、これから一緒にチェックしていきましょう。


【台風対策チェックリスト】

ベランダなど屋外においてあるものは、片付けるか固定する
自転車やバイクなどは固定して飛ばされないようにする
雨戸・シャッターは閉める、ない場合には窓ガラスに飛散防止フィルムや段ボール、養生テープ等でガラスが割れた際に飛び散らないような対策をする

※上記のような窓ガラスに対策をするのはあくまでも割れてしまった場合に飛び散らないようにするためであって、割れないように防ぐものではありません。

給気口や換気扇のスイッチはOFFにする
※閉められるものはすべて閉めておきましょう。
停電に備えて、懐中電灯など灯りを用意する
※電池の確認も忘れずにしましょう。
スマートフォンなどの電子機器の確認をする
※モバイルバッテリーの確認を忘れずにしましょう。
非常食や飲み水などの備えを確認する

いかがだったでしょうか?
被害を最小限に抑えるためにも、そしてご自宅だけではなく近隣への二次被害を防ぐためにも上記のリストは最低限備えておくと安心かもしれません。
先程も少し述べましたが、飛散防止フィルムはあくまでも割れた場合に飛び散るの防ぐため、割れないようにする為ではないことを覚えておきましょう。

▼台風時の飛散防止フィルムや養生テープの正しい使い方とは?詳しくはコチラ!
養生テープが逆効果?話題の台風対策の話。あなたはどう思う?
【浜松】「養生」とは?塗装工事の大事な作業工程をご紹介

次に、台風が上陸し過ぎ去ったあとどんなに万全の対策をしているとは言え心配な部分があると思います。
もしかしたら、被害が目に見えていないだけで、今後住宅に重大な影響を及ぼす可能性があるかもしれない、そんな小さな傷があるかもしれません。
どんなに小さな傷でも今後住宅に影響を及ぼす可能性があるならば、台風が上陸した場合には念入りにチェックしましょう。


【台風後の住宅チェックリスト】

瓦屋根の場合、瓦がズレていないかチェックする
雨樋に葉っぱなどが溜まっていないかチェックする
窓ガラスにヒビが入っていないかチェックする
サッシから雨漏りしていないかチェックする


屋根などの高いところはご自身で登って点検するのは非常に危険です。
ですが、屋根に異常があった場合は今後雨漏りを起こす可能性が十分に考えられます。
また、今回は何とか持ち堪えた瓦であっても、強風により飛ばされてしまう危険があり近隣住民への二次被害も考えられるため、屋根は早めの補修をおすすめします。

雨樋は葉っぱなどが詰まっていると上手く機能することができません。
雨水がうまく流れずに溢れかえって周囲に飛び散り、近隣トラブルに発展する可能性も考えられるため早めにチェックしておきたい部分です。
ただ、葉っぱなどの詰まりが原因であればいいのですが、雨樋そのものに異常が見られた場合には早めに修理をすべきです。

▼雨樋の故障は早めの修理を。近隣トラブルの原因に?詳しくはコチラから!
【浜松】雨樋の故障を放置するとどうなる?雨樋の不具合は早めの処理をおすすめします。

そして、ご自身で確認できない部分は無理に自分で確認しようとせずに業者に頼むことをおすすめします。
ただ、このような台風が去ったあとなどは特に悪徳業者が今がチャンス!とばかりに接触してくる可能性が考えられるため注意が必要です。
業者が接触してきても、その場で即決せずに一度冷静に考える時間を持つことが大切です。
補修を早くしなくては!という焦る気持ちもわかりますが、それだ悪徳業者の思うツボなので安心してご自宅を任せられる業者を見つけられたらいいと思います。

▼業者選びのコツは?悪徳業者に引っかからない。詳しくはコチラから!
残念ながら悪徳業者のいる業界ですが | 浜松の塗装専門店ウチケン
【浜松・浜北の塗装 ウチケン】業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介

また、ウチケンはお見積り無料となっていますので、お気軽にお問い合わせください。
ブログや施工実例なども定期的に更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】これからの台風に備える対策を、そして台風が過ぎた後にやるべきこととは?