リフォームコラム

【浜松】ウチケンで行っている定期点検とは?点検を行う重要性についてご紹介


こんにちは、ウチケンスタッフです。

今回は、
工事完了後の点検の重要性について
またウチケンが行っている定期点検についてご紹介
していきたいと思います。
特に、塗装工事は塗り替えが終わり住宅が綺麗になったからおしまい!という訳ではなく、工事を終えた後の点検を定期的に行うことでもし施工不良があった場合や何か不具合が生じた場合には早急に対処することができます。



工事後の劣化現象を見逃さないためにも


◆点検を定期的に行う必要性
◆点検を行ってくれる業者選び
◆ウチケンの定期点検について
◆住宅に現れる劣化現象の見極め


という点についてご紹介していきたいと思います。


はじめに

塗装工事の点検を定期的に行う必要性については、
特に外壁塗装に施工不良があった場合は
工事直後よりも工事完了から半年から3年ほどの時間が経過してから発覚することが多いと言われています。

この施工不良があった場合に、次の塗装まで点検をせずにそのままの状態を長い期間放置してしまうと塗装以外にも修繕工事やリフォーム工事といった大掛かりな工事が必要となる可能性があります。

また、一般的に外壁塗装の塗り替えの目安は10年に一度と言われ、さらに屋根は外壁よりも直射日光や雨などに直接晒されているため劣化が早く塗り替えはの目安が早まることがあります。

▼塗り替え目安や塗り替え前に知りたい塗装の知識について詳しいことはコチラ!
外壁塗装って必要?目安は10年って言われているけど・・・浜松

住宅を長く保つためにも、塗り終えてからの点検が重要であるといえます。
そして、工事完了後に点検を定期的に行ってくれる業者に依頼することで施工不良や劣化などによる不具合を早期に発見し補修を行うことができます。
しかし、業者によっては定期点検を行っていない可能性もあるため、工事を依頼する前にその業者が点検を行ってくれるかどうか見極めなければなりません。

点検を行ってくれる業者の見極めとして

◆工事保証書を発行してくれる
◆工事完了後の点検を積極的に行ってくれる
◆地域で長く営業を行っている


上記の3点を踏まえて業者を選ぶ判断をすると良いでしょう。
これから詳しくご紹介していきたいと思います。

まず、
工事保証書は特に紙で発行してくれることが望ましいと言えます。
もし、工事完了後に「なにかあればいつでも言ってください」などと口約束だけでその場を終わらせてしまうと、保証を証明数するものがない上に保証の範囲も曖昧な為、後に十分に保証を受けられない可能性もあります。
そこで、工事後の保証内容や日付などが記載された紙の保証書を発行してもらうことで、保証の範囲に関することで業者とのトラブルを回避することができます。

次に、工事完了後に積極的に点検を行ってくれる業者はアフターサービスの品質に自信があるからそこ出来ることだと思います。
最初から問題が起きないように工事を進めているからこそ、後のアフターサービスを無料で行います!と宣言できることだと言えます。

また、外壁に大きなひび割れや剥がれなど素人目で見てもわかるくらいの不具合が発生していた場合には施工した業者へすぐに連絡をすると思います。
ですが、表面的ではない内部的な不具合などの目に見えない範囲で不具合が発生している場合には、ご自身で気が付くことができず、また自ら点検の依頼を積極的に行う方は少ないと言えます。

そうなると、やはり不具合があってもなくても時期が来れば定期的に点検を行ってくれる業者に依頼することで劣化などの早期発見に繋がります。

▼これは外壁の劣化のサイン?業者に点検してもらいつつご自身でもセルフチェックしませんか?
【浜松】そろそろ外壁塗装の塗り替え目安の10年?~塗装の知識をご紹介~

▼大切な住宅を任せる業者、点検以外にも優良業者と悪徳業者の違い見極めたいですよね。詳しくはコチラから!
【浜松・浜北の塗装 ウチケン】塗装の業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介


ウチケンでは

塗装を行った場合は
1・3・5・7・10年の単位で定期点検を無料で実施しています。
また、シャッター工事も塗装と同様に
1・3・5・7・10年の単位で定期点検を無料で実施し、シャッター本体のメーカー保証は2年となります。
その他にも、塗装などの点検時と一緒に希望があればシロアリ点検も有料で実施しています。

また点検後のお客様へのご報告は、
特に問題がない場合は、社長より後日診断結果という形でご連絡させていただきます。
なにか不具合や補修などが必要と判断した場合には、お見積書のご提出という形でご連絡させていただきます。
他にも、アパートの大家さんでそこは貸しているだけで自分は住んでいないという方には、後日診断結果を書類で送らせていただいております。

なにか気になることがありましたら、保証期間内であれば年数に関係なくいつでも無料で点検いたします。
もちろん、それぞれ保証書もお渡ししていますので、ご安心ください。
そして、お見積りは無料となっていますのでお気軽にお問い合わせください。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■