リフォームコラム

【浜松】塗装工事の最終的な仕上がりを左右する下地処理はとても重要!!


こんにちは、ウチケンスタッフです。

以前に、塗装は3回塗りが基本ということをご紹介しました。

▼塗装は3回塗りが基本ということを知っていましたか?詳しくはコチラから!
【浜松】塗装の専門用語「下塗り・中塗り・上塗り」とは?どのような役割があるかご紹介します

ですが塗装は、塗料を3回に重ねて塗ればそれでオッケーという訳ではありません。
塗料を塗る前の下地処理を丁寧に行うことが重要であり、最終的に塗装の仕上がりを左右する作業となります。
今回は、その下地処理の重要性についてご紹介していきたいと思います。


下地処理とは?

塗装する前に行う、鉄部や木部などの塗装面に付いた古い塗膜や錆びを落としヤスリで削り綺麗にする作業のことを示し、ケレンと呼ばれています。

その他にも、水圧で塗装面の汚れや苔などを洗い流す高圧洗浄やひび割れなどを起こしている箇所を補修することも下地処理に含まれています。
この下地処理こそが、最終的に塗装の仕上がりを大きく左右する作業となります。

では、それぞれの作業の重要性についてご紹介していきたいと思います。

ケレン作業は、塗り替え前に必ず行い外壁に付いた汚れや古い塗膜の剥がれなどを除去します。

もし、このケレン作業を塗装の工程から省いてしまうと、きちんと処理されていない劣化した外壁部分に塗装することなり塗料の密着性や付着性が損なわれてしまいます。
汚れや古い塗膜が残った状態の外壁には、塗料を塗り重ねても密着しないということです。

そして、このケレン作業は非常に手間のかかる作業となりますが、塗料をきちんと密着させるためにも塗装する箇所の下地を調節することが重要となります。

また、塗装面に凹凸が少なく平滑すぎる場合にはそれもまた塗料が付着しにくいため、目粗しといってワザと表面に傷を付けザラザラにすることで塗料が付着しやすくなります。

そして、ケレンには1~4種類とグレードがあり、劣化の程度によってその種類の使い分けが異なります。
外壁の状態に応じて適切に行うことで、塗装の寿命を延ばすことに繋がります。

ケレン作業が終わると次は、高圧洗浄です。
高圧洗浄機から吹き出す水圧で、古い塗膜や苔などを洗い流していきます。

高圧洗浄は、外壁に付着したものを綺麗に除去し見た目が綺麗になることはもちろん、塗料の密着性が高くなります。
塗り替えの際にしっかりとした塗膜を作るためには必要な工程であり、高圧洗浄は下地を再塗装に適した状態にします。

そして、高圧洗浄が終わった後は十分に乾燥させることが重要となります。
この乾燥の時間が不十分であった場合には、
◆乾ききっていない塗装面の上から塗装することですぐに剥がれてしまう
◆塗料の密着性が低くなる
◆長持ちしない塗装となる

などのように、作業を急ぐあまり乾燥時間が不十分であると問題が発生しやすくなります。

塗装面の汚れや古い塗膜を除去し洗い流して下地が完了、という訳ではなくひび割れなどを引き起こしている箇所がある場合には補修が必要となります。
もし、下地処理の段階で補修せずにひび割れをそのままにした状態だと、雨が徐々に内部に侵食し外壁を腐食していきます。
そして、最終的には外壁が崩れてしまう可能性も考えられるため、その場合には外壁を作り直す工事が必要なります。
補修をすれば塗装だけで済むことが、大規模なリフォーム工事となりかねないためひび割れを引き起こしている外壁は塗り替え前に補修をしましょう。

最後に
美しい外観を保つためには、ケレン・高圧洗浄・ひび割れ補修といった下地処理が重要となります。
どんなに耐久性があるグレードの高い塗料を使用しても、下地処理をしっかり行わなければその効果は十分に発揮されません。
そして、今は小さな劣化かもしれませんが、放置すれば徐々に悪化していき後に住宅に大きなダメージを与えかねませんので、早めの処置がおすすめです。


また、この重要な下地処理の作業を怠るような業者やいきなり塗り替えてしまうような業者は、悪徳業者の可能性があるため注意しましょう。

▼業者選びのコツは?悪徳業者に引っかからない。詳しくはコチラから!
残念ながら悪徳業者のいる業界ですが | 浜松の塗装専門店ウチケン
【浜松・浜北の塗装 ウチケン】業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介

ウチケンではお見積りは無料となっていますので、お気軽にお問い合わせください。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】塗装工事の最終的な仕上がりを左右する下地処理はとても重要!!