リフォームコラム

【浜松】外壁塗装はなぜ必要なのか?リフォームのウチケンが答えてみました!


はじめに

外壁塗装はマイホームにとって一大イベント。
工期は約2週間、かかる費用も大きいので
できればやりたくないと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
外壁塗装の必要性を語るにはまず、外壁塗装の役割について理解する必要があります。
本日は外壁塗装は何故必要なのか?
そんな疑問を解決できるような内容にしていきたいと思います。
興味のある方は是非最後までご覧ください。



外壁塗装の目的とは?

外壁塗装はただ家に色をつけて
建物の美観を保つだけではありません。
外壁塗装の一番の目的は“防水”であり、目安といわれる10年程度の時間をかけて
少しずつではありますが確実に建物を守るための機能は落ちていってしまいます。
外壁塗装をすることで

●建物の美観を保つ
●防水効果
●紫外線から守る
●害虫から守る

上記のような効果を得ることができ、
マイホームの健康を維持するためには、外壁塗装は必要不可欠といえます。
タイトルの外壁塗装はなぜ必要なのか?に対する答えは
お家を自然の外敵から守るため』ということ。
自然の外敵から守るための塗膜をしっかりとつくり、
家族みんなが安心して過ごせるマイホームを維持していきましょう。



節約のために、外壁塗装を先延ばし・・・?

一般的には新築から一度もメンテナンスをせずに健康を保てる建物は存在しません。
業者にメンテナンスフリーですと営業された場合でも、100%信じることはとても危険。
それぞれの箇所に耐用年数というものが存在していて
外壁の塗膜の場合は使用している塗膜の種類にもよりますが、大体10年。
(塗料の種類はもちろん、立地条件によって劣化速度も変わってきてしまうので注意が必要です。)
耐用年数を超えた塗膜を放置することで起きる被害は、マイホームの寿命に大きく影響してしまいます。
また、10年後に塗装する家と、20年後に塗装する家の工事費用を比べると
一般的には20年後に塗装する家の工事費用のほうが高くなってきてしまいます。
何故なのでしょう?
先程にも述べましたが、塗膜の機能を発揮できる期間は決まっているためです。
機能を果たしていない塗膜では、建物をしっかりと守ることはできません。
20年後に塗装工事をする家の殆どは、ただ上から塗るだけでは十分な機能は得られず、
下地の悪くなってしまったところを補修してから・・・などの追加工事が必要になります。
それとは反対に、目安を守って短いスパンで塗装を行っていると追加工事が発生しにくいことや、
デザイン性のあるサイディングの模様を維持したまま保護できる透明な塗料クリアー塗装など・・・
選択できる塗料の種類も増えるというメリットがあります。
(使っている外壁の材料や施工方法によっては元々クリアー塗装は出来ない外壁も存在しますのでご相談ください)

クリアー塗装についてのブログはこちらからどうぞ
【外壁】お気に入りの模様を活かす!クリヤー塗装による塗膜で外壁保護の事例

そのような点からみても様々なリフォームがある中で、外壁塗装をやらないという選択は
リフォーム費の節約には繋がらないということです。
もしもリフォーム費の節約をお考えなら、必要な工事の時期をまとめて行うことがおすすめです。
まとめて工事を行うことで足場代の削減につながり、総合的にみるとリフォーム費の節約に繋がります。
リフォーム費の節約についてのブログはこちらからご覧ください。

【浜松】外装リフォーム節約のカギは「足場」にあり!いくら安くなる?内山建装
 
いかがでしたでしょうか。
本日のブログで少しでも外壁塗装の大切さを知っていただければと思います。
目に見える被害が出てから考えるのではなく、被害が出る前に
定期的に外壁の状態をみてもらことをおすすめいたします。
ウチケンでもお見積もり・現地調査は無料でございます。
押し売りなどは一切いたしませんので、安心してお問合せくださいませ(^^)
皆様からのお問合せ心よりお待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 
【浜松】外壁塗装はなぜ必要なのか?リフォームのウチケンが答えてみました!