〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1039-3

0120-030-592

9:00~18:00(日曜定休)

内山建装SNS

現地調査予約

ショールーム来場予約

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

2022/03/05

【浜松】レンジフードの交換時期とは?今よりもお掃除やお手入れがラクになるリフォームを検討しませんか?

【浜松】レンジフードの交換時期とは?今よりもお掃除やお手入れがラクになるリフォームを検討しませんか? 画像

こんにちは、ウチケンスタッフです。

今回は、内装リフォームのレンジフードについてご紹介していきたいと思います。
キッチンまわりの掃除の中でも
特にレンジフードは手入れが後回しになってしまいがち。
いざ掃除を始めるにしても長年ため込んでしまった油汚れを落とす作業はなかなか大変ですよね。
しかし最近では、今よりも掃除やお手入れがラクになるレンジフードが数多く揃っているため
これを機にレンジフードのリフォームを検討してみませんか?




レンジフードとは?

フードと呼ばれるステンレス製などで出来た覆いと換気扇を組み合わせたもので、キッチンのコンロの上部に設置されている換気設備のことを示しています。
また、ガスコンロなど火を扱う調理器具がキッチンに取り付けられている場合には、換気設備の取り付け義務付けられています。
IHコンロの場合、火を使わないためレンジフードの取り付け義務はありませんが、調理中の臭いや煙など気になる部分も多いため取り付け義務の有無にかかわらず付けておくことをおすすめします。
そして、
キッチン部分のリフォームとしてレンジフード単体だけで交換することが可能となっています。
キッチンやコンロなど一緒に揃えてリフォームをしなくても良いため、まずはレンジフードを交換して掃除やお手入れをラクしてみるのもいいですね。

▼リフォームしたい箇所の優先順位を決めることで施工時間や費用を抑えることが可能となることを知っていますか?
【浜松】リフォームをどこからやる?優先順位を知れば施工時間や費用を抑えることに繋がるかも!?

レンジフードの交換時期は?

使用頻度にもよりますが、一般的に交換時期の目安は10年ほどとなります。
定期的な掃除を行っていてもやはり劣化していくため、交換時期の約10年ほどを過ぎると不具合が出やすくなります。
また、経年劣化以外にもスイッチの破損やモーターの故障といった原因による劣化も考えられるためレンジフードを使い始めて10年前後経過している場合には、交換をおすすめします。
特に、使用中に普段と違う異音やスイッチを入れてもなかなか動かないといった場合には、すぐに使用を止めましょう。

レンジフードを交換の際に知っておくべき基礎知識
デザイン、サイズ、ファンの種類など様々なものがあり、それぞれ特長が異なるためご家庭に合ったものを取り付けましょう。
では、レンジフードの基本的なデザイン、サイズ、ファンの種類について詳しくご紹介していきたいと思います。

【デザイン】
レンジフードの基本的なデザインは、「スリム型」「ブーツ型」と2種類あります。
スリム型は、凹凸のない内部構造で油汚れなどが付きづらく掃除がしやすい形状でインテリア性が高いデザインが特長となっています。
ブーツ型は、キッチンを選ばないシンプルな形状で煙を集める能力が高く最も普及しているタイプであるためスタンダード型とも呼ばれています。


【サイズ】
レンジフードの横幅は一般的に、「60㎝」「75㎝」「90㎝」と3種類あります。
取り付けの際は、設置されているコンロの横幅以上のレンジフードを取り付けることが法令で義務付けられています。
例えば、70㎝幅のコンロが設置されている場合には60㎝のレンジフードは取り付けすることができず75㎝もしくは90㎝のレンジフードの取り付けることができます。
サイズが大きくなると価格はもちろん高くはなりますが、サイズによって機能が変わることはありませんのでご安心ください。
また、レンジフードの高さはコンロから80~100㎝離れていなければならないため取り付ける際は、コンロの横幅以上のもの、設置場所の高さに注意して選びましょう。
特に、既存のレンジフードとは違うタイプにする場合は幅と高さに加えて、ダクトやファンの露出部分を隠すための工事が必要となる可能性があります。


【ファン】
レンジフードの基本的なファンの形状は「シロッコファン」「プロペラファン」と2種類あります。
シロッコファンは、筒状の本体に細かい羽が取り付けられダクトを使って排気するため、稼動音が静かで外からの風に影響されず排気量を一定に保つことができます。
プロペラファンは、扇風機の羽のようなファンが壁に直接取り付けられ屋外に煙を排出するタイプとなっています。

キッチンのレイアウトによっては、レンジフードは壁に取り付けるのか天井に取り付けるのかという違いがあるため施工の際はデザイン、サイズ、ファンの種類と合わせて確認しておくといいですね。


最後に

今回は内装リフォームのレンジフードについてご紹介してきました。
内装リフォームというと大がかりな工事をイメージしますが、レンジフード単体のリフォームが可能となっていますので、掃除やお手入れをラクにしたいと思った方は一度検討してみるといいですね。

また、
レンジフードのリフォームは電気工事士の資格を持つ技術者しか施工することができませんので、必ず業者のご依頼をお願い致します。
お問い合わせからお見積り提出まで無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。

 

内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】


■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com


Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai

■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。

googleアカウントでログインしていただき、

下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。


評価はコチラからお願いいたします
 

これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!

皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)


浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken


Instagram【施工写真】 @uchik_en




LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!
 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592


スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

リフォームについて

まずはお気軽に
お問い合わせください。

職人が現地調査に伺います!職人が現地調査に伺います!

相談無料見積無料相見積OK!

お客様専用フリーダイヤル0120-030-592

現地調査予約フォーム現地調査予約フォーム

ページの先頭へ戻る

© 2022 u-kenso.