〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1039-3

0120-030-592

9:00~18:00(日曜定休)

内山建装SNS

現地調査予約

ショールーム来場予約

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

2022/01/26

【浜松】塗装工事の費用1回目より2回目のほうが高くなることをご存知ですか?

【浜松】塗装工事の費用1回目より2回目のほうが高くなることをご存知ですか? 画像

こんにちは、ウチケンスタッフです。

塗装工事の費用は、1回目より2回目のほうが高くなる場合がほとんどだということをご存知ですか?
いざ工事を行うとなると高額な費用が掛かるため誰しも費用を押さえたいと思うはずですよね。
ですが、1回目より2回目のほうが高くなってしまうにはちゃんと理由があるのです。
今回は、2回目の塗装工事の費用が高くなる理由についてご紹介していきたいと思います。

1回目より2回目のほうが塗装工事の費用が高いのはなぜ?

その理由は建物は、劣化していくものです。
塗り替えの目安は約10年と言われ、例えば築10年で1回目の塗装をした場合、2回目の塗装は築20年頃、その10年の間に建物への劣化が蓄積されます。
劣化が蓄積された状態の建物は、その劣化を修繕するための費用が前回の塗り替え費用にプラスされることによって2回目の塗装工事の費用が高くなってしまうと言われています。
そのため、塗装面積も塗料のグレードも前回と変わらないのだから費用も変わらないと思われてる方が多いようです。
塗装工事の費用は、1回目より2回目のほうが高くなる場合があるという点について納得がいきましたか?


また、蓄積された劣化を修繕せずにその上から塗料を重ねてしまうと10年以上の耐久性のある塗料であっても数年で不具合が出てきてしまいます。
結果、短期間で塗り直しを行う可能性や下地へと劣化が浸透し大規模工事が必要となる場合など高額な費用が掛かってしまうことがあります。

さらに2回目以降の塗装には、塗料の相性が重要となってきます。
前回の塗り替えで使用した塗料との相性によっては使用できる塗料が限られることがあり、また塗料の相性が悪いと塗膜の膨れや剥がれなどの不具合が発生することがあります。

塗料の相性とは?

基本的に、溶剤塗料の上から水性塗料を重ねることは問題ないとされています。
しかし、水性塗料の上から溶剤塗料を重ねてしまうと溶剤が既存の水性塗膜に侵入し、膨れなどを起こす可能性があります。

 前回使用した塗料 今回使用する塗料  相性 
 溶剤塗料 ➡ 水性塗料   
 水性塗料 ➡ 溶剤塗料  × 


2回目以降の塗装の際には、前回使用した塗料が何だったのかを事前に確認しておくことをおすすめします。
特に、前回の塗り替えで使用された塗料の種類や色などが記載されている見積書や保証書を保存しておくことで次の塗り替えに適した塗料などの詳細を確認することができます。

また、フッ素系塗料や無機塗料などの「汚れが付きにくい」「低汚染性」といった性質を持つ塗料はカビや苔などが付きづらく汚れを簡単に落としやすいといったメリットがある反面、新たな塗料が付着しにくい傾向があります。
このような場合には、前回使用した塗料と同じ性質を持つ塗料での塗り替えが最適といえます。

そして、2回目以降の塗装を行わないほうが良い場合があります。
特に築20年で一度も塗装を行ったことがない建物の場合は、外壁材が寿命で劣化している可能性が高いため塗装は行わず張り替えやカバー工法といった方法を提案することがあります。
定期的なメンテナンスを繰り返し行っている建物と一度も塗装やメンテナンスを行わなかった建物では、寿命は明らかに違いがあります。



最後に

2回目以降の塗装は1回目よりも築年数の経過により劣化するため、修繕箇所が増え費用が高くなる可能性があります。

また、前回使用した塗料の相性によっては2回目以降の塗り替えに適していない塗料があることを覚えておくと良いです。

前回の見積書や保証書を無くしてしまった、という方もこのような知識をひとつ覚えておくことで悪徳業者に捕まるリスクを避けられるのではないかと思います。
ウチケンでは、お見積書は無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。
塗装以外にも、リフォーム工事、シャッター取り付けなども可能となっていますので、まずはご相談ください。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。

 

内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】


■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com


Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai

■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。

googleアカウントでログインしていただき、

下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。


評価はコチラからお願いいたします
 

これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!

皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)


浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken


Instagram【施工写真】 @uchik_en




LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!
 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592


スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

塗装の豆知識

まずはお気軽に
お問い合わせください。

職人が現地調査に伺います!職人が現地調査に伺います!

相談無料見積無料相見積OK!

お客様専用フリーダイヤル0120-030-592

現地調査予約フォーム現地調査予約フォーム

ページの先頭へ戻る

© 2022 u-kenso.