〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1039-3

0120-030-592

9:00~18:00(日曜定休)

内山建装SNS

現地調査予約

ショールーム来場予約

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

2022/01/11

【浜松】屋根リフォームの施工内容をご紹介

【浜松】屋根リフォームの施工内容をご紹介 画像

こんにちは、ウチケンスタッフです。

今回は、屋根リフォーム工事についてご紹介していきたいと思います。
屋根リフォームは、屋根の材質や傷み具合、リフォームにかかるトータルコスト、リフォームを行う回数によって施工方法が変わります。

屋根リフォームの施工方法は、
「葺き替え」「カバー工法(重ね葺き)」「屋根塗装」と種類が分かれています。

それぞれの施工についてこれから詳しくご紹介していきます。

葺き替え工事
築30年以上が経過している建物、スレート屋根の劣化が激しいこのような状況には葺き替え工事をおすすめします。
既存の屋根材や防水シートなどもともと屋根にある下地から表面まですべて撤去し、新しいもの丸ごと取り換える工事となるため工事期間はどうしても長くなってしまいます。

カバー工法(重ね葺き)
2004年以前にスレート屋根で家を建てた場合、生涯にかかる屋根のメンテナンスのトータルコストを抑えたい場合にはカバー工法をおすすめします。
既存の屋根の上に防水シートを敷き、上から新しい屋根材を重ねる工事となります。既存の屋根材の撤去などを行わないため解体費や廃材の処分費がかかりません。
葺き替え工事よりも費用が安く抑えられ、工程も少ないため工期も短くなります。

塗装工事
築年数は使用した塗料のグレードによって異なりますが7~20年前後の建物や屋根材の防水機能がなくなった場合、塗料の剥がれた部分から建物へダメージを直接受けてしまう場合には塗装工事をおすすめします。

屋根リフォームの施工方法についてご紹介してきました。

ウチケンでは
カバー工法を行う場合、「MFシルキールーフ」という屋根材をおすすめし主に使用しています。
このMFシルキールーフは、瓦の約1/10の重さでとても軽く既存の屋根の上から重ねるカバー工法に適した屋根材となっています。

屋根材は瓦・金属(板金)・スレートの3種類に分けられ、MFシルキールーフは金属(板金)屋根に分類されます。
金属屋根と聞くと、熱を吸収して屋根が熱くなってしまうイメージを持たれることが多いのではないでしょうか?

実はこのMFシルキールーフ、表面には光を反射して室内の温度を快適に保つための遮熱塗膜と板金の裏には断熱性能を維持するウレタンフォームが施され、これらのおかげで通常の金属屋根と比べ約10%の遮断効果が期待できます。

ここでもうひとつご紹介したいのが、Tルーフという屋根材です。
このTルーフはMFシルキールーフと同じ金属屋根に分類される屋根材なのですが、違いは屋根の質感が異なります。
どのように違いがあるのか、それはMFシルキールーフとTルーフの素材が金属でできているため施工後のMFシルキールーフの見た目はTHE金属となるため好き嫌いが分かれてしまう印象です。
一方、Tルーフは表面の金属の上から天然石チップをコーティングしているため、見た目や質感からは金属屋根に見えず高級感のある屋根を作り出せます。

最後に

屋根材はリーズナブルなものから高級な素材といろいろあるため、予算や屋根の状態に合わせた屋根リフォームを検討して頂けたらと思います。
そして、屋根リフォームをするきっかけは様々な理由があると思います。
ですが、どんなに見た目が綺麗でも見えない部分に不具合が発生している可能性はあります。
特に、屋根は外壁と違い下から見上げて確認することしかできないので不具合や劣化が起こっていたとしても気が付きにくい部分だと思います。
ご自身では気が付かない部分の多い屋根は、専門の業者への依頼をおすすめします。
ウチケンでは屋根以外にもリフォームを承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。

 

内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】


■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com


Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai

■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。

googleアカウントでログインしていただき、

下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。


評価はコチラからお願いいたします
 

これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!

皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)


浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken


Instagram【施工写真】 @uchik_en




LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!
 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592


スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

リフォームについて

まずはお気軽に
お問い合わせください。

職人が現地調査に伺います!職人が現地調査に伺います!

相談無料見積無料相見積OK!

お客様専用フリーダイヤル0120-030-592

現地調査予約フォーム現地調査予約フォーム

ページの先頭へ戻る

© 2022 u-kenso.