〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1039-3

0120-030-592

9:00~18:00(日曜定休)

内山建装SNS

現地調査予約

ショールーム来場予約

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

塗装の豆知識

2023/07/04

【浜松】浜松市でよく見られる外壁の劣化症状って何?

【浜松】浜松市でよく見られる外壁の劣化症状って何? 画像

家の外側を守る外壁、劣化してしまうと家の中にも影響が出てしまいます。

今回は浜松市でよく見られる外壁の劣化症状を見ていきます。

チョーキング現象

壁を触って、白く手に粉がついてしまったことがありませんか?

これは、外壁に塗られている塗料が劣化しているサインです。

チョーキング現象を起こしているということは、せっかくの防水機能がダメになりだしているということなので、

外壁の塗り替えを検討し始めると良いと思います。

原因は雨や紫外線です。

浜松市は日照時間が日本の中でもかなり長いほうなので、それだけ劣化しやすいとも言えます。

気になるようでしたら、日当たりのいい方の壁を時々チェックしてみてくださいね。

シーリングの劣化

壁と壁との間や、壁と他の建材との隙間に充填されているのがシーリングです。

これの劣化といえば、パリパリっとひび割れている状態ですね。

この状態になっているシーリングは間から雨水が入ってしまう可能性が高いので、

固くなってきていたりひび割れが入っていたりしたら、シーリングの再充填をお勧めします。

原因は温度差や雨風です。浜松市の夏の温度差は特に要注意ですね。

こちらの記事も参考にしてくださいね!

【浜松】シーリング材、コーキング材とは?外壁塗装における大事な役目!

https://www.u-kenso.jp/blog/blog-3-b56c15

金属のサビ

サイディング壁の場合は当てはまりませんが、

雨戸や雨樋の金属部分など金属部分、金属の外壁などはサビに注意する必要があります。

金属のサビは進行するとどんどん周りをボロボロにしていくので、早めの対処が必要になります。

原因は水分です。湿気や水滴が多い場所、また潮風の当たる場所は錆びやすくなります。

浜松の南の方にお住まいの方は特に潮風の当たりやすい場所に気をつけてくださいね。

苔・藻・カビ

外壁の防水機能がダメになってくると、苔や藻、さらにはカビも発生しやすくなります。

これが発生すると、さらに外壁が劣化していくことになりますので、早めの対処が必要です。

1階部分に発生した場合はご家庭でも柔らかいスポンジ等で落とすことが出来ますが、

手の届かない場所に発生していた場合には、専門の業者に相談してください。

原因は外壁塗装の防水機能の劣化ですが、さらに風通しが悪く日当たりの悪い場所に発生しやすくなります。

浜松市は風が強い地域ではありますが、塀や隣との距離など、どうしても風通しが悪くなる場所ができることがあります。

北側の面など、時々チェックしたほうが良さそうです。

ひび割れ

外壁や外壁の塗装部分にひびが入ってしまうと、そこから雨水が染み込み、

雨漏りの原因になったり、壁の劣化に繋がったりします。

ひびを見つけたら早めの対処が必要です。

原因はひびによって違います。

ヘアークラック

ヘアークラックと呼ばれる細いひび割れは、塗料の塗膜の劣化や、または塗装の不適切な施工が原因です。

劣化の場合は紫外線等が原因になりますので、チョーキング現象と同じく浜松市では要注意な現象と言えます。

チョーキング現象などが発生したら一緒に対処してしまいましょう。

構造クラック

構造クラックと呼ばれる大きめのヒビの場合は、建物の構造自体の歪みが原因となります。

具体的には、地盤の沈下、基礎の劣化、補強材の不足、大きな地震、強風などになります。

台風の多い浜松市では構造クラックが起きやすいともいえます。

これは見つけたらなるべく早く対処をしてください。シーリング材での補修が有効です。

開口クラック

開口クラックは窓枠や扉などの周辺から発生して、斜め方向に入るひびのことです。

これも地震や強風のあとなど、建物が揺れたり歪んだりすると入りやすくなります。

台風の多い浜松市では注意が必要になってきますね。

発見した場合は、専門業者にすぐに連絡し、早めに対処してください。

こちらの記事も参考にしてくださいね!

【浜松】壁が剥がれてきちゃった!?外壁塗装の剥がれの原因と対処方法について

https://www.u-kenso.jp/blog/blog-3-dc884d

どの外壁の劣化症状も築10年以上、または前回の外壁塗装から10年以上経つと発生しやすくなります。

劣化のサインを見つけたら、ぜひウチケンにご相談ください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

浜松市の皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店 ウチケン

住まいの塗装に関することなら何でもご相談ください。

もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1039-3

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112

FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずはお気軽に
お問い合わせください。

職人が現地調査に伺います!職人が現地調査に伺います!

相談無料見積無料相見積OK!

お客様専用フリーダイヤル0120-030-592

現地調査予約フォーム現地調査予約フォーム

ページの先頭へ戻る

© 2022 u-kenso.