〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1039-3

0120-030-592

9:00~18:00(日曜定休)

内山建装SNS

現地調査予約

ショールーム来場予約

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

塗装の豆知識

2023/07/11

【浜松】塗装の色選びについて 浜松市で人気の外壁塗装の色は何色?

【浜松】塗装の色選びについて 浜松市で人気の外壁塗装の色は何色? 画像

いざ外壁塗装をしようとしたとき、

元の色を維持しようか、もっと違った色にしようか、

悩ましいところですよね。

今回は外壁塗装の際の色選びについてご紹介します。

外壁塗装の色、どう選ぶ?

外壁塗装の色選びは外壁塗装をする際、非常に重要になります。

外壁は建物の印象を大きく左右するため、

その色の選択によって家の雰囲気が大きく変わることになるからです。

そこで、色選びの際のコツをいくつか紹介します。

周囲の景観

まず一つ目は、建物の周囲の環境や景観、周辺の建物の色を考慮することです。

浜松市は都市部も山間部もあります。

例えば自然に囲まれた建物には明るい色が似合いますし、

逆にビルなどの多い都市部ではシックな色合いがしっくりくるでしょう。

周りの家と極端に違わない色を選ぶのも良いかもしれません。

周りがシックな色合いの中での極端に鮮やかな色は景観との差が強調されてしまい、

浮いた存在になりがちです。

材質や形状

二つ目は、建物の材質や形状との兼ね合いです。

木を強調した木造の建物であれば、木を連想させる色合いが似合います。

レンガ調の家であればレンガに使われるような色、

モルタルなどの無機質さを強調した家であれば、クールで現代的な色が似合うでしょう。

また、建物の形状が2色に塗り分けるのに適していれば、

上下で分けたり一部分だけ分けたりと、2色で塗り分けるのも素敵です。

気候・汚れやすさ

三つ目は、気候です。

つまり、日光や気温、汚れやすさも考慮すると良いかもしれません。

浜松市は特に晴れの日が多く気温が上がりやすいので、

熱を吸収しやすい色よりは吸収しにくい色のほうがおすすめかも知れません。

汚れはどうしても出てきてしまうので、やや汚れの目立ちにくい色を選ぶ方も多くいらっしゃいます。

人気の色は?

まず、アイボリー系統の色が人気です。

熱の吸収も少なく、汚れが目立たなく、周囲の景観との馴染みも良いので、

大体3割以上の方がアイボリーを選択します。

ただ、一口にアイボリーといっても明るい色や暗めの色など幅がございますので、

色見本やカラーシュミレーションでじっくり選ぶと良いでしょう。

近年は明るめのアイボリーやベージュが流行る傾向にあります。

次に人気なのはホワイトとグレーになります。

ホワイトは清潔感があり、建物全体に明るい印象を与えることが出来ます。

グレーはシックで都会的、クールな印象を与えます。

ブラックやブラウンも選ぶ方がいます。

ブラックは重厚感があり、現代的でクールな印象を与えるため、

かっこいい建物にぴったりですね。

ブラウンはぬくもりや安心感を与え、落ち着いた高級感があります。

アイボリーやベージュでは濃さが物足りない方にもオススメです。

実際に色を選ぶときはどうすればいい?

ウチケンではパソコンでカラーシュミレーションを行って、

お客様が納得のいく色を納得がいくまで試せるようになっております。

また、手元の色見本を見ることでモニター上ではなく実際の色を見ていただくこともできます。

その際には、色見本の小さい面積と実際に壁など大きい面積に塗った場合では

大きい面積のほうが色をより薄く感じますので、その点を考慮して選ぶと良いでしょう。

外壁塗装の色に迷ったら、ぜひウチケンにご相談ください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。

もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1039-3

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112

FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずはお気軽に
お問い合わせください。

職人が現地調査に伺います!職人が現地調査に伺います!

相談無料見積無料相見積OK!

お客様専用フリーダイヤル0120-030-592

現地調査予約フォーム現地調査予約フォーム

ページの先頭へ戻る

© 2022 u-kenso.