〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1039-3

0120-030-592

9:00~18:00(日曜定休)

内山建装SNS

現地調査予約

ショールーム来場予約

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

塗装の豆知識

リフォームについて

2023/03/17

【浜松】遮熱も断熱も結露防止も防音も!ついでに空気質も改善!スーパー塗料「ガイナ」について

【浜松】遮熱も断熱も結露防止も防音も!ついでに空気質も改善!スーパー塗料「ガイナ」について 画像

遮熱塗装と断熱塗装を兼ね備えたガイナってなんだろう?

こんにちは!ウチケンスタッフです。

今日は遮熱塗装と断熱塗装を組み合わせた、スーパーすごい塗料のお話しをします。

ぜひぜひ、読んでいって、スーパーすごい塗料に興味を持っていただけたら幸いです。

その前に、遮熱塗装と断熱塗装について軽く説明します。

遮熱塗装

 夏に効果を発揮する、屋根や外壁の表面温度を抑える塗装

 屋根や外壁の表面温度を抑えると、室内も暑くなりにくくなります。

 屋根や外壁の温度が遮熱機能なしの塗装に比べて10℃~20℃ほど下がり、

 室内の温度も1℃~3℃ほど下がります。

 32℃が29℃になったら、ずいぶん涼しく、エアコン代も節約できそうです!

遮熱塗装についてはこちらもご覧ください。

【浜松】遮熱塗料で塗装をしたい!だけど、遮熱塗料ってどんな塗料?塗装工事を始める前に知っておきたい遮熱塗料のこと|スタッフブログ|外壁塗装・住宅リフォームなら静岡県浜松市の内山建装 (u-kenso.jp)

断熱塗装

 夏と冬に効果を発揮する、屋根や外壁からの温度変化を緩やかにし、保温効果を持たせた塗装

 外壁塗装や内壁塗装に使うことで夏のじりじりとした熱い太陽熱からも守ってくれるので夏にももちろん活躍できるのですが、なんといっても断熱塗装のメリットは、冬の寒い日、室内からの温かい熱を外に逃がさず、外の寒さが中に入るのも防いでくれることです。ついでに、防音の効果もあります。

今回ご紹介するのは、この遮熱と断熱を組み合わせた塗装になります。

名前は「GAINA」、ガイナといいます。

ガイナという塗料はロケット技術から開発された塗料で断熱性・遮熱性があり、

夏は遮熱機能と断熱機能で涼しく、冬は断熱機能で室内の温度を快適に保ってくれます。

それではなく、結露防止や防音等の機能を持っているのでメリットの多い塗料です。

ここから詳しくご紹介します。

  1. ガイナって何?
  2. 夏の断熱・遮熱はどれくらいすごいの?
  3. 冬の結露防止ができるって本当?
  4. 寿命はどれくらい?
  5. 他にどんな機能があるの?
  6. デメリットは?

1.ガイナって何?

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、ロケット打ち上げの際の熱から機体や人工衛星を守るために開発した断熱技術を、民間転用したのが【GAINA】ガイナです。

現在では一般的な住居やマンションのほか、船舶や工場などの大きな構造物からキャンピングカーや仮設トイレなどの小さなものまで様々な場面で利用されています。

ロケットの打ち上げの際って、炎を噴き出していますよね……!あの熱から守れる断熱技術となると、これは期待できそうです!

2.夏の断熱・遮熱はどれくらいすごいの?

2008年の秋口に差し掛かった9月3日、外気温33℃の日、建物屋上のガイナを塗ってない面は48℃、ガイナを塗った場所は35℃、なんとガイナを塗った部分の表面温度は塗らない場合に比べて約13℃も表面温度が低下していました。

では、肝心の室内は……?というと、これが今度は約5℃も低下していたそうです。5℃は大きいですね!

室内温度は条件によって変わってきますので実際の住宅で5℃下がるかどうかは確証できないのですが、塗料でこれだけの効果が出るのは驚きです。

3.冬の結露防止ができるって本当?

ガイナ、実は内装にも使えるんです。

冬の寒い日、室内は暖かいのに外は寒いため、ひんやりと冷えた壁と暖かい室内との温度差で、室内の水分が水となって壁にくっついてしまいます。いわゆる結露です。

そこでガイナの出番です。壁に塗装しておくと、ガイナは暖かい室温を受けて室温と同じ位の温度に近づきます。すると、壁と室温との差が小さくなり、結露しにくくなります。

そして、壁や天井を塗装しておくと、室内の熱が逃げにくくなりますので、暖房効果も高まり、壁が暖かいので体感温度も上がります。特に対策をとってないと、壁から結構ひんやりとした冷気が漂ってくるんですよね……。

4.他にどんな機能があるの?

ガイナのすごいところは断熱・遮熱・結露防止だけじゃないんです。

安全性もバッチリです!そしてさらに4つの機能もついてきます。

・遮音・防音

ガイナの特殊セラミックが音を吸収するので、外壁に塗装することで道路からの車の音も小さくなります。交通量の多い道に面した家や、商店街が近い家にお勧めの機能です!

・空気質改善

ガイナには、実は埃やチリ、ついでに臭いが付きにくい特徴があります。静電気を帯びないという性質によるものです。壁に臭いがついてしまうと、いつまでも臭かったりしますよね。臭いが壁につかないことで空気の入れ替えだけで爽やかな環境が維持されることになります。住宅はもちろん、店舗にもお勧めの機能です!

・耐久

ガイナは紫外線にも強いのです。これはガイナに使われているセラミックが紫外線に強いためです。どれくらい耐久性があるかというと、なんと一般塗料の2~3倍!さらにさらに、塗料自体ももちろん、遮熱・断熱効果により外壁塗装に使うことで建物自体の耐久度もアップします。

・不燃

不燃性能には「不燃材料・準不燃材料・難燃材料」の3つのランクがあります。ガイナはそのうち一番燃えない「不燃材料」と認定を受けています。ロケットに使っている技術なのだから、そりゃ燃えたら困りますよね。

一つ一つだけでもだいぶ魅力的ですね!これは、ぜひとも効果を実感してほしい……!

5.デメリットは?

色々と多機能なガイナにも、デメリットはあります。

塗装屋から見たデメリットはもちろんありますが、それは省きまして、自宅の外壁に塗るときのデメリットを見ていきます。

  • つや消ししかない
  • 選べる色の数が少ない
  • ちょっと割高

・つや消ししかない

つや消し、ツヤツヤつるつるの塗装が好きだと、ちょっと気になってしまうところです。ちなみにツヤがないと埃が付きやすいのでは?と思ってしまうのですけど、空気質改善のところにあった静電気を帯びないという性質があるため、埃は思ったよりはつきにくいようです。

・選べる色の数が少ない

遮熱・断熱効果は色が薄い方がてきめんに効きます。ガイナのカラーバリエーションは基本52色ありますが、濃い色は少ないのが現状です。白が基本ですが、やや汚れることを前提にして少し色を付けた方が無難かもしれません。

・ちょっと割高

多機能なガイナですが、どうしても他の塗料に比べて少し割高になってしまいます。ただし、耐久年度を考えた場合、長期でみるとコスパ的には安くなります。お財布との相談にはなってしまいますが、何年持たせる必要があるのか、現状をどれだけ改善したいのか、元からの塗装など、信頼できる業者に相談して決めるのが良いようです。


 

ウチケンではガイナでの塗装もうけたまわっております。ぜひご相談下さい!

ちなみに、遮熱・断熱は屋根や外壁の塗装よりも窓・サッシのほうが効果が高くなりますので、さらなる省エネをお考えの方はそちらもご検討ください。もちろん、サッシ交換などもウチケンでうけたまわっております!

ショールームにもガイナ塗装の見本が飾ってあります。

ぜひぜひ、興味のある方はショールームまでお越しくださいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1039-3

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592


スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

参考:「GAINA」株式会社日進産業

まずはお気軽に
お問い合わせください。

職人が現地調査に伺います!職人が現地調査に伺います!

相談無料見積無料相見積OK!

お客様専用フリーダイヤル0120-030-592

現地調査予約フォーム現地調査予約フォーム

ページの先頭へ戻る

© 2022 u-kenso.