〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1039-3

0120-030-592

9:00~18:00(日曜定休)

内山建装SNS

現地調査予約

ショールーム来場予約

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

リフォームについて

2022/09/06

【浜松】遮熱塗料で塗装をしたい!だけど、遮熱塗料ってどんな塗料?塗装工事を始める前に知っておきたい遮熱塗料のこと

【浜松】遮熱塗料で塗装をしたい!だけど、遮熱塗料ってどんな塗料?塗装工事を始める前に知っておきたい遮熱塗料のこと 画像

こんにちは!ウチケンスタッフです。

外壁塗装や屋根塗装をご検討されている皆様の中には、業者選びの他に、

使用する塗料についてお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

一言に塗装といっても、業者が外壁塗装や屋根塗装に使用する塗料にはたくさんの種類があります。

せっかく塗り替えるならメリットを感じられる機能性の高い塗料で塗ってほしい!

そういった時に候補に挙がってくるのが【断熱塗料】や【遮熱塗料】です。

本日は「遮熱塗料ってどうなの?」という疑問をお持ちになっている方へ!

遮熱塗料ってどんな塗料?夏には良さそうだけど、冬はどうなの・・・・?

そんな疑問にお答えしていこうと思いますので、興味のある方は是非最後までご覧ください。

​​​​​​遮熱塗料ってどんな塗料?

遮熱塗料というのは、簡単に説明すると太陽の光を反射し、屋根外壁の表面温度の上昇を抑えることができる塗料のこと。

日差しの強い夏は、屋根の表面温度はなんと80℃近い温度となっており、屋根塗装等で屋根に上がる機会がある場合、底が薄い靴だと低温やけどしてしまう程の温度になっています。

通常の塗料で保護されている外壁や屋根では、塗膜が熱を吸収し室内に伝わってしまう為、室内の温度に大きく影響を与えてしまいます。

一方、遮熱塗料はどうでしょうか?

遮熱塗料で作った塗膜は、一般的な塗料に比べて屋根の表面温度は10-20℃も下がるといわれていて、室内の温度は1-3℃、体感も一般的な塗料で保護されたお家より涼しく感じることでしょう。

夏、エアコンの設定温度を1℃高くすると約10%前後の節約になると言いますから、体感だけでなく暑い時期の電気代の節約も期待できそう。

遮熱塗料とは、夏にメリットを感じやすい塗料という事ですね!

また、金属性の屋根に遮熱塗料を塗ると遮熱効果絶大!

最近はやりのガルバリウム銅板などの金属屋根の場合は、温度が上がりやすくなっています。

金属は熱を伝えやすいため、遮熱塗料で保護してあげることで室内の温度に影響を与えにくくなったり、

屋根材を劣化しにくくしてくれる効果があります。

冬は寒い・・・・?遮熱塗料で塗装したお家の冬

塗膜の機能というのは家電のように、夏は効果ON、冬は効果をOFFに・・・なんてことはできません。

遮熱塗料の効果は一年を通してあるため、心配なのは「冬は寒いんじゃないの??」という点です。

夏は涼しくなって節電できるようになったけど、冬も寒くなって電気代が上がってしまった。

そうなっては遮熱塗料のメリットは「???」となってしまいそうです。

結論としては、遮熱塗料に関していえば夏が暑い地域に遮熱塗料は最適ですが、冬が長く厳しい地域には向いていません。

ただ幸いなことに、浜松は雪が積もるような寒い地域ではないので、夏に得られる効果に比べると、冬に損をするというような事もないでしょう。

その理由は夏と冬で太陽の位置を比べてみると、夏は太陽が高い位置にあるのに比べ、冬は太陽の位置が低くなります。

位置が高いほど、地面にあたる光の量は多くなり地面の温度が上昇しやすくなります。

冬は横方向から光が差し込んでくるので日射量が少なくなり、遮熱塗料の遮熱効果というのは夏と比べると少なくなります。

周りに何も建物がなければ、窓から多くの光を取り込むことが可能ですが、周りの環境によっては冬の温度が下がってしまう場合もあります。

ですから、冬の寒さは気にならないのに、夏が暑すぎる!!!というお家には遮熱塗料が合うと言えるでしょう。

では、夏はすごく暑いし、冬はすごく寒い・・・・そんな場合には、どんな塗料がいいのでしょうか?

そういった場合には、この後出てくる断熱塗料と遮熱塗料、どちらの機能も持ち合わせた塗料を選択をおすすめします。

ガイナという選択肢

先程、断熱塗料と遮熱塗料、どちらの機能も持ち合わせた塗料の選択をおすすめします、と言いましたね。

その塗料が【ガイナ】という塗料です。

ガイナという塗料はロケット技術から開発された塗料で断熱性・遮熱性があり、

夏は遮熱機能で涼しく、冬は断熱機能で室内の温度を快適に保ってくれます。

それではなく、結露防止や防音等の機能を持っているのでメリットの多い塗料です。

ガイナのメリットやデメリットに関しては、またお話したいと思いますので、本日のブログはここまで!

また、ブログを読みにきていただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
 

内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】


■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com


 

■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。

googleアカウントでログインしていただき、

下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。


評価はコチラからお願いいたします
 

これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!

皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)


浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram @nurikae_utiken




LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!
 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1039-3

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592


スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずはお気軽に
お問い合わせください。

職人が現地調査に伺います!職人が現地調査に伺います!

相談無料見積無料相見積OK!

お客様専用フリーダイヤル0120-030-592

現地調査予約フォーム現地調査予約フォーム

ページの先頭へ戻る

© 2022 u-kenso.