〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1039-3

0120-030-592

9:00~18:00(日曜定休)

内山建装SNS

現地調査予約

ショールーム来場予約

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

塗装の豆知識

2023/04/03

【浜松】そういえばどうしてその色なんだろう?屋根の色の不思議

【浜松】そういえばどうしてその色なんだろう?屋根の色の不思議 画像

こんにちは!ウチケンスタッフです。

今日は屋根の色について調べてきました!

というのも、塗料「ガイナ」を調べていた時に、薄い色のほうが屋根が温まりにくくて夏場は助かるのに、近所の家を見渡しても黒い屋根の方が多いな、と気が付いてしまったからです。

皆さんも、住宅の屋根や工場の屋根、少し意識してみると面白いかもしれません。

日本の住宅における屋根の色の傾向と、その理由

日本の住宅では、屋根の色は一般的に、屋根の色は黒色や濃い茶色など、暗い色合いが多く見られます。実はこのような色を選ぶ理由には、以下の2つの理由があるようです。

冬場の寒さ対策!

まず、暗い色の屋根は、太陽光を吸収して熱を吸収しやすくなっています。これにより、冬季には屋根からの熱が逃げにくく、室内を温かく保つことができます。

代わりに夏場は屋根が熱くなりがちですが、遮熱塗装という選択肢もあります。

【浜松】遮熱塗料で塗装をしたい!だけど、遮熱塗料ってどんな塗料?塗装工事を始める前に知っておきたい遮熱塗料のこと|スタッフブログ|外壁塗装・住宅リフォームなら静岡県浜松市の内山建装 (u-kenso.jp)

汚れ対策!

明るい色の屋根は、雨や雪が降った際に汚れやすいという問題があります。しかし、黒めの色や濃いグレー、濃い茶色の屋根は、汚れが目立ちにくく、美観を損ねることが少ないため、日本の住宅において好まれる傾向があります。白っぽいとどうしても汚れが目立ちますし、屋根は気軽に掃除できる場所でもないですしね。

近年の傾向と注意

以上の理由で、日本の住宅において、屋根の色に暗い色合いが多く見られることになります。

そして近年では温暖化の影響で夏の暑さを考慮して、グレーの屋根も流行になりつつあります。

屋根の色、外壁の色との組み合わせもありますし、いろいろ悩みたいところですね!

ただし、原色系の色、特に青系は紫外線により色褪せしやすいので注意が必要です。

ぜひ、屋根の色を決める際の参考にしてください。

日本の工場などの住宅以外の屋根の色の傾向と、その理由

次は日本の工場や商業施設、公共施設などの屋根の色をみてみましょう。こちらは黒やグレー系ではなく、別の特定の傾向があります。

一般的に、これらの建物の屋根の色は、白色や銀色、灰色など、明るい色合いが多く見られるのです。

これには以下のような2つの理由があります。

太陽光を反射!

まず、明るい色の屋根は、太陽光を反射して熱を逃がしやすくなっています。このため、屋根表面の温度が上がりにくく、室内の温度上昇を抑えることができます。これにより、夏季には屋内の涼しさを保つことができます。

一般の住宅では冬の寒さ対策として黒目にしますが、工場や商業施設は逆なんですね。

イメージを重視!

さらに、工場や商業施設、公共施設の屋根は、建物全体の外観やイメージを左右する重要な要素となっています。明るい色の屋根は、視覚的にも清潔感や開放感を与えるため、建物全体の印象を良くすることができます。

確かに明るい色の方が明るい印象を与えますね!

以上のように、日本の工場や商業施設、公共施設などの建物の屋根には、明るい色合いが多く見られます。これは、室内の温度調節や、外観の美観など、様々な効果があるためです。

近年の猛暑と電気代の高騰により、工場塗装を検討される際には、遮熱塗料を取り入れることも検討されてみてはいかがでしょうか。

スタッフブログ【浜松外壁塗装】遮熱も断熱も結露防止も防音も!ついでに空気質も改善!スーパー塗料「ガイナ」について (u-kenso.jp)

ウチケンではもちろんガイナでの塗装もうけたまわっております。ぜひご相談下さい!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1039-3

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592


スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずはお気軽に
お問い合わせください。

職人が現地調査に伺います!職人が現地調査に伺います!

相談無料見積無料相見積OK!

お客様専用フリーダイヤル0120-030-592

現地調査予約フォーム現地調査予約フォーム

ページの先頭へ戻る

© 2022 u-kenso.