〒434-0043 静岡県浜松市浜北区中条1039-3

0120-030-592

9:00~18:00(日曜定休)

内山建装SNS

現地調査予約

ショールーム来場予約

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

塗装の豆知識

2023/03/29

【浜松】外壁塗装で失敗しないために!

【浜松】外壁塗装で失敗しないために! 画像

こんにちは!ウチケンスタッフです。

今日は外壁塗装で失敗しないコツをまとめてみました!

外壁塗装工事は、建物を長く美しく保つために重要な工事ですが、失敗するとせっかく高いコストをかけたのに、建物の寿命を縮める原因にもなってしまいます。そこで、そんな失敗をしないためのコツをいくつかご紹介します。

1.まずは下地を確認!

まず、外壁塗装をする前に、建物の状態をしっかりと確認することが大切です。塗装をするためには、壁面が十分に清潔で平滑である必要があります。壁面にクラックや腐食が見られる場合は、修復が必要になるため、塗装前に適切な補修を行うことが重要になります。

【金属の場合】

金属の外壁、または金属の屋根(トタンやガルバリウム)の場合、ケレン作業という素地調整を行い、旧塗膜を落としつつ塗料の密着性を高めるために目粗しという塗膜と下地を密着させるための作業を行います。

【金属以外のサイディング外壁やカラーベスト屋根の場合】

金属ではなくサイディング外壁やカラーベスト屋根の場合、適した下塗り材を選択することが大切になってきます。適した下塗り材を選ばないと、いくら高級な上塗り材を塗っても密着せず、剥がれたり長持ちしなかったりということが起こります。

またこの適した下塗り材の選択は、塗料の知識と経験が必要となってきます。

これは良い職人さんにお願いしたくなるポイントですね!

2.塗料を選ぼう!

次に、適切な塗料を選ぶことも大切です。建物の種類や使用状況によって適した塗料が異なります。塗料の種類には、アクリル系やシリコン系、ウレタン系などがあり、それぞれに特徴があります。建物の状況や用途に合わせて選ぶことが重要です。無機塗料、ハイブリット塗料、遮熱塗料、ラジカル塗料など近年では様々な塗料がでていますので、よくよく検討したいところです。

塗料についてはこちらの記事も参考にしてくださいね!

【浜松】遮熱塗料で塗装をしたい!だけど、遮熱塗料ってどんな塗料?塗装工事を始める前に知っておきたい遮熱塗料のこと|スタッフブログ|外壁塗装・住宅リフォームなら静岡県浜松市の内山建装 (u-kenso.jp)

スタッフブログ【浜松外壁塗装】遮熱も断熱も結露防止も防音も!ついでに空気質も改善!スーパー塗料「ガイナ」について (u-kenso.jp)

3.信頼できる業者を選ぼう!

また、外壁塗装をする際には、業者選びも重要です。信頼できる業者を選ぶことで、仕上がりの品質や塗装工程の品質が担保されるため、失敗を防ぐことができます。業者を選ぶ際には、実績や口コミなどを参考にすると良いでしょう。

業者選びのポイントは、こちらの記事も参考にしてくださいね!

スタッフブログ【浜松】外壁塗装、どれくらいかかるの?外壁塗装の価格について (u-kenso.jp)

4.メンテナンスも大切!

最後に、外壁塗装後のメンテナンスも重要です。外壁塗装は、建物を長く美しく保つためには必要な作業ですが、塗装後の定期的な経過観察が必要です。汚れが付着した場合や、劣化が進んだ場合は、早めに対処することで、建物の寿命を延ばすことができます。

以上が、外壁塗装で失敗しないためのコツです。外壁塗装は建物の寿命を左右するため、慎重に検討し、適切なメンテナンスを行うことで、建物を長く美しく保つことができます。

アフターサービスも安心!ウチケンの定期点検

ウチケンでは、塗装を行った場合は

1・3・5・7・10年の単位で定期点検を無料で実施しています。

もし、お忙しいお客様で点検時に立ち会えない場合には、点検結果に特に問題がない場合は、その旨をお手紙にてご報告します。
なにか不具合や補修などが必要と判断した場合には、お見積書のご提出という形でご連絡させていただきます。

アフターサービスも安心!のウチケンです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1039-3

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592


スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずはお気軽に
お問い合わせください。

職人が現地調査に伺います!職人が現地調査に伺います!

相談無料見積無料相見積OK!

お客様専用フリーダイヤル0120-030-592

現地調査予約フォーム現地調査予約フォーム

ページの先頭へ戻る

© 2022 u-kenso.